ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 昨日、4日、突然母が “帰りまーす” と言って、帰ってきました。

お昼過ぎに到着のはずが、待つこと、1時間、やっと現れました。

           

松山空港では、車の規制が以前よりものすごーく厳しくて、ロータリーの反対側で待つ車が目立っています。

到着者から連絡をもらって、車を走らせ、正面玄関までお出迎えするパターンです。

たしかに、気心知れた人のお出迎えなら駐車場に入れるほどでもなく、ちょっと待つだけー。。。と気軽なのかもしれません。

ところが昨日は見事にはずれ・・・飛行機が定刻よりかなり遅れ、もう少しで、日干しになるところでした。わたし。

待てど暮らせど現れず、携帯で到着の予定を調べてガーン×××
もっと早くに調べればよかったー・・・分かっているのと知らぬとはえらい違いです。

昨日のかなり遅いお昼は、南土居のチャノハで。
           
             
                            茶の葉膳。



その後はかなり過密スケジュール。

昨日、今日、バタバタバタバタとやるべきことをこなして、母は今日のお昼、また、上京していきました。

昨日の突然の訪問に、超お喜びの祖母でした。
今日も今日で会いに行き、帰り際、二人で何度も何度も握手をして束の間の別れを惜しむ姿に、横で見ていた私は、なぜか、涙がちょちょぎれそうでした。

んーーーーーーんっ。


                            

6月のレッスンを受講頂く皆さま、手続き終了の方には、明日、確認メールが届きます。ご確認くださいね。

●●●おすすめの一品●●●
  
ポークソテーローズマリー風味

簡単レシピです。本日の豚肉はもも肉の塊。下手をすると、硬かったり、ぱさぱさするので下味にポイント。
まず、豚肉に少し多めの塩をして半日位寝かせます。ここに、少量のビールを入れて更に半日寝かせます。(ビールのホップで肉が柔らかに・・・)
肉を1センチ厚さに切り、薄く小麦粉を付け、オリーブオイルでソテー。
一緒にフレッシュのローズマリーを。両面焼けたら、トマトを散らし、蓋をして蒸し焼きに。不思議としっとり、肉は柔らかに、トマトは甘く。ビールのお供に夏はさっぱりと。。。レモンをジューッとかけても美味。
«Prev || 1 || Next»
© 2007 nego kitchen.