ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日から月曜日。スタートです。

午前中からいつものように祖母の病院へ。

いつも、午後からの予定も決まっていることが多いから、気分的に気ぜわしい日が多いのですが、今日は2時間近く滞在。

退院後の事を、のんびり話してきました。

退院後はどんな生活をするのか・・・

今のようにはいかないのが実際。

毎日のバランスの摂れた食事とか、入浴の事、買い物に出かけたら・・・

私がずーっと居られたらいいけど、ふーっと不安になります。

本人は大丈夫と言うけど、もう90歳。

今月いっぱいの課題です。



午後3時。帰宅をして、気づきました。

小庭に続く小道に、山ぼうしのアーチが。。。。。

伸びて偶然できた感じですが、いい感じなのです。

        
期間限定かな。。。。。


今日の晩ごはんは絶対和食。と歳のせいなのか、和食にしたい私たち。

なのに、昨日も和食だったと断固拒否されて、お鍋の中でメニュー変更。

これからは、家族の帰宅前にご飯つくるぞ!!


●●●晩ごはん●●●

 ハッシュドビーフ
牛肉のほかに、人参、たっぷりの玉葱、今日はジャガイモも入れて、
冷凍しておいた生グリンピースで仕上げ。お肉と具材をしっかり炒め、小麦粉をつなぎにしつかり炒め、たっぷりのトマトとケチヤップ他の調味料とブイヨンでコトコト煮ます。市販よりあっさりしていて飽きず、子供たち大好きメニューベスト5には入るかな。。。トマト嫌いも一瞬克服できます。我が家の娘がいい例です。



 シーザーサラダ
トロトロの半熟玉子をたっぷりと・・・崩しながら混ぜて食べます。
クリーミィなドレッシングとまったり合って、かなりすすむサラダです。
カリカリのものを一つ乗せましょう。クルトンが理想だけど、カリカリのベーコン、オニオン、ちりめん、油揚げ、何でも合いますよ。



 ぶどうジュースのゼリー
冷蔵庫にあったぶどうジュースで作ったゼリー。四男に懇願され、負けました。
«Prev || 1 || Next»
© 2007 nego kitchen.