ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!


          
           こんにちは。9月に突入し、初めての月曜日。

           朝・晩とだいぶ過ごしやすくなりましたね。
           
           今日から本格的な学校という方も多いのでは・・・^^


           
           我が家の双子は二学期制ということもあり

           一週間早く新学期が始まっています。


           まだまだ8月の暑い中、脳と身体は休みたいモードのよう

           でしたが

           流石にそうもいかず、9月に入り、よ〜おしです。


          
           そんな中、先週末は双子の一人が出場した

           コーラスの四国大会に、家族で高知に行ってきました。


 
           この夏は、上の子どもたちがバタバタの帰省だったせいか・・・

           双子が中三生だったせいか・・・

           田舎に帰省した以外、特にどこにも行かず、

           なんとも静かな夏休み。

          
          
           双子が夏の終わりに

           今年は泳いでないかも・・・

           かき氷、あんまり食べてないかも・・・

           とこぼしたのが印象的でした。


          
           そんな中、

          ‘母さんは父さんと今治で氷食べたわ〜!

           ごめ〜ん!’

           と心の中で呟きながら、

           秋の初めの高知旅となりました。



           以前、私が幼いころに記憶にある高知旅は

           坂本龍馬をはじめ、土佐犬、尾長鶏、そして、

           大きなイカ焼き。 



           その記憶を脳裏にいざ、桂浜へ。


           
            土佐犬は残念ながらいませんでしたが、

            尾長鶏も健在の様子で、そしてイカ焼きも^^

            子どもの頃はもっと大きく感じたけど・・・・・^^


            何よりびっくりしたのが

            浜辺にそびえたっていたイメージの坂本龍馬が

            浜辺に居ない・・・・・(・・?


            あれ(・・?


           
            長年そこでお勤めのアイスくリンの由来を語ってくださった

            おじさんに、

            ‘坂本龍馬はずっとこの高台ですか(・・?’

            と聞いてみたら


            そうよ〜!

            でも、そうやって聞く人が案外多いのよ!と。


            やっぱりそうか・・・・・なぜか一安心。


            どうして浜辺と記憶していたのか、定かではありませんが、

            
             久々の高知、かつおのたたきも本格的に美味しくて、

             市場も楽しい♪海も綺麗♪そして、案外近い。

             懐かしくもあり、楽しい旅でした。 


            
    undefinedundefined
    undefinedundefined

              
           さて、お待たせしております9月のご案内ですが、

           後ほどアップいたします。


           運動会もあり、振替休日もあり、まだまだ落ち着かれない

           日程の方も多々おられることと思いますが



           9月はいよいよ始まる愛媛国体を祝して

           愛媛の美味しい♪を作っていただきましょ♪



           既に、レッスンでも開催しているものもありますが、

           あのレシピをもういちど。ということで

           どうぞ再確認されてみてください。



           この機会に、えひめのおもてなし料理そして、

           えひめの美味しい家庭料理を学んでいただけたら嬉しいです。


           開催予定は4日間確定しておりますが、

           他、数日可能な日もありますので、

           是非、という方はお問い合わせください。



           それでは、よろしくお願いいたします。





           
           
             
           
           


            

           

              

           

           

          
 
        

 

■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.