ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日のごはんのメニューは
       ・手作りコロッケ・キャベツ添え
       ・具沢山味噌汁
       ・魚と大根の煮付け
       ・ほうれん草・きのこ・コーンのバターソテー

コロッケ 生                      

 最近、コロッケ作ってなかったなぁー・・・と思ってじゃが芋とひき肉、玉葱、人参のオーソドックスなコロッケを作りました!
 
 新じゃがしか売ってなく、少々水っぽくならないかなぁと心配しましたが、思ったよりホクホクで安心。
 
 我が家のコロッケの味付けは、ごま油で具材を炒め、醤油、砂糖・みりん(少々)、で味を付けます。その後、しばらく煮て、汁気が無くなったら、黒コショウを粗挽きでたっぷりします。 ちょっぴり甘く、スパイシーなのです。
 
 これは母から直伝のコロッケで、コショウがきいているのは、結婚当初から主人もお気に入りなのです。

 小さい子供たちのお気に入りはかぼちゃのコロッケとさつま芋のコロッケ。
 素材が元々甘いから、塩味のベーコンがかなり合うのです。かくし味に生クリームを加えて一層クリーミィに。

 大きい子供たちのおすすめはチーズの入ったスップリー。サフラン味のライスコロッケです。

 そのうち、ご紹介いたします。

 今日は急に寒くなったような気がしました。

 あったかい、冬の根菜類のたっぷり入った汁物はやっぱり、あたたまりますね。胃腸を整えて、明日も元気に頑張ります。11月最後の日です。


 
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.