ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日はお花見代わりにたけのこ山へ筍探しに。

朝から末っ子は楽しみにしていた様子で何度も“たけのこ山行こー”と言っています。

例年なら3月中には行って、手のひらにのるほどのたけのこを必死でみつけるのだけれど、今年は例年になくバタバタしていて、今日になってしまいました。

筍山に無事到着。

        

一面に広がる竹林に毎年ホッとさせられます。

ここの空気は本当にすばらしく、体の中から浄化される感じです。

子供たちもそれがわかるのでしょう。

     

それぞれが虫探しをしたり、散策したり、つくし採りを楽しんだり・・・

    

それぞれがそれぞれの時間を過ごしています。

いざ筍探しを・・・

この時期はまだ市場でも貴重で高価ですが、筍山でも、一目で筍があるというにはまだ程遠く・・・

しばらく右に左に歩いていると、足の裏に当たる感覚が・・・

私も長年の勘で身に付いたのか・・・

わかるようになりました。あのピンッとした感覚。

あったあった。地面からひっそりと出ている緑色の穂先が・・・

        

早速筍さん。失礼します。

回りの土をよけて、穂先の向いている方向から根の向きを定めます。

よーし。こっちだー。

さあ、いくよ。一気にくわを落とします。
  
        

運命の瞬間です。ポコン。

上手くいけば根元まで。失敗すると上っ面だけ。


        

期待より大きかったり、小さかったり、掘るまで分からないのも楽しみです。

しかし、この筍山。
  
        

見晴らしもとってもよくて・・・

         

いい気持ちなのです。

帰り道、きれいな桜を見つけました。今年も見納めかなぁ・・・

        

楽しい一日でした。

明日は筍づくしの予感です。笑う
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.