ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                            

 本日、9月のお料理教室・金曜クラスのレッスンが終了しました。

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。


        


いつもは、前日にはスタジオに用意して帰るレシピ。

材料の関係もあって、今回はレシピの最終確認をしたくて、前日の夜まで

ひっぱってしまった私です。

今朝、いつものようにスタジオに着いて、準備開始。

今日は、レシピのプリントも同時進行。。。。ナンテ思っていたら、

いざ、コピーを始めると、コピー機が固まってしまって・・・・・

大慌てをしてしまいました。

メンテのお兄さんも到着していただけましたが、何とか、自力で

直し、コピー再開。

無事にレシピをみなさんにお渡しできました。

冷や汗もので、二度と当日にレシピの準備はしない。と心に決めました。

で、月曜日のレッスン分は今日、準備して帰りましたよー。

折角早く来てくださった お二人、バタバタしてごめんなさい。



今日も、お話にが咲き、楽しいレッスンのひと時でした。

ちょっぴり、夏の疲れも残しつつ、美味しい中華となりました。

体調のいまいちの皆さん。

夏の疲れです。のんびりして、食欲の秋、満喫しましょ。

私も、そうします


帰りに、祖母の病院に行ってきました。

リハビリの散歩に行っていたみたいで、会えませんでした。

残念。


明日は長女の運動会です。

お弁当を持って、応援してきまーす。

“がんばれーーーーー”

  

今日の晩ごはんは ちょっぴり体力の限界で・・・
冷蔵庫のお片づけレシピとなりました。

 ・野菜炒め
 ・かぼちゃの煮物
 ・レタスとハムと卵のチャーハン
 ・もやしのナムル

最近、早業クッキングが多いような・・・・・エヘへへへ

 

■ Comments
ちょこたん 2008.09.06
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
昨晩、早速習った茄子の中華風サラダを作ってみましたが、作った当日よりも、漬け込んで次の日に食べたほうがおいしいですね。
昨晩と今日でぺろりと食べちゃいました。
レッスンを受けると、テーブルコーディネイトや盛り付けなど参考にしたいことばかりで、家にある食器や調理器具を総取り換えしたくなります。
皆さんに教えていただいた食器屋さん巡りをしなくては。
でもまずは家の包丁をとがないと…(笑)
konomi 2008.09.06
昨日はお疲れ様でした。

朝晩涼しくなったところなのに、昨日は久しぶりの残暑って感じで暑くなりましたね。また帰宅と同時に雨が降ってきて…危機一髪。
降るんだったらしっかり降って欲しいのですが。
ダムの水が本当に心配ですよね。

今日の中華も、メニューの組み合わせがとても良く、食べている時もそれぞれの味のバランスが何ともいえなく、外食の中華とは違う上品な中華だったと思います。

どれもとても簡単ですが、丁寧に料理してみたいと思います。
有難うございました。
negoro 2008.09.06
ちょこたんさま
こんばんは。昨日はご参加いただきありがとうございました。
久々にお会いできうれしく、楽しかったです。
茄子の中華風サラダ、早速作られたのですね。
茄子の季節、冷蔵庫に忍ばせておくと、箸休めにもなるし、
ビールのおつまみにもぴったりですね。定番にしてくださいね。
器は、私も出会いが大事・・・といつも思っています。
長い人生、少しずつ、自分の好きな器が集められたら、
理想ですね。私もそうありたいな・・・。
思い出と重なる器集めをしましょ。コツコツコツコツ・・・・・。
negoro 2008.09.06
konomiさま
こんばんは。昨日はご参加いただきありがとうございました。
みなさんが、お帰りになった途端、すごい雨で、スタジオで一人
しみじみ、コピー機の反省をしていました(笑)
もうすこし、降ってもらいたいですね。

秋の中華は、どちらかというと、大人の中華。
一般的なポピュラーなメニューに比べると、簡単で、身体にも優しい感じですね。
どうぞ、ご自宅でも、楽しまれてくださいね。
tamami 2008.09.07
先日はありがとうございました。今回もまたとても勉強になり、楽しかったです♪
私も帰って茄子の中華風サラダを作ってみました。
当日にペロリと食べてしまったので、次作る時には翌日にも食べれるくらいたくさん作って味の違いを見てみたいと思います。

先生のお皿の出会いの話を聞いてると、私も旅行に行った先でお皿を買いたくなりました。
教室の後、石手の食器屋さんの前を通ったのですが、雨がすごかったので、寄れませんでした(泣)噂どおり入りたくなるお店ですね。
また来月のメニューも楽しみにしています。
nego 2008.09.07
tamamiさま
こんばんは。先日はご参加いただきましてありがとうございました。
みなさんとの久々の楽しいひと時でしたね。
茄子は、二日目から、旨みが増しているのでは・・・と思います。
是非食べ比べしてみてくださいね。

みなさんとの情報交換で、これからも楽しい器との出会いがありそうです。
旅行の楽しみがまた一つ増えましたね。。。
器とのいい出会いがありますように。


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.