ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!


ゴールデンウィーク中の4月30日





人生初の琵琶の袋がけを父さんとした。


実家の琵琶で鳥に食べられるからと

母からのリクエスト。


ホームセンターに袋を買いに。

探すのは案外簡単だったが

サイズが二種類あるみたい。


大と小とあるが、

大の売れ行きがいい

琵琶だから、小でいいのでは

と、迷わず購入


いざ、袋がけ。と言う時に

その理由が分かった。


琵琶は1つの枝先に複数の実がなる。

大なら一気に被せて楽ちん。

小なら、一粒ずつの手間になる。


ぶどうサイズだから大丈夫と思って

手を抜いて、

複数の実に小の袋を一気に被せたものは

窮屈だったのか、

小ぶりなままだ。


なるほど、大の袋でないとね。


来年からは早めに買おう。


沖縄から帰ってみたら

6月に入り収穫したものを

保存しておいてくれて

早速出してみる。


見た目はバラバラだけど

自家製にしては上等。

味も甘く美味しい。


自家製で食べれる幸せ。

ありがたい














«Prev || 1 || Next»
© 2007 nego kitchen.