ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は休日。

今日は土、日に行けなかったたけのこ山へ・・・。

            

一週間もブランクがあるとやっぱり・・・

恐ろしい事になっていました。

             

あまりの成長ぶりに、笑ってしまいましたが。

今日はひたすらカット、カット。
  
            
             

出ているたけのこをできる限り、切り落とします。

こうしておくと、これからの季節、成長途中のたけのこが腐って、

生い茂るということを防いでくれるのです。

と言っても、地下茎にはまだまだ出没隊が待機中。

気が抜けません。

梅雨に入るまで、この作業が続くのです。

   
        虫取りに                 虫探し


まだまだ 綺麗なたけのこ。充分食べられます。

今日も父さんとコンテナ4個。

帰宅してすぐ・・・。

只今、茹で作業中。

隣で双子は粘土遊び。

   
     かたつむり だそうです。     おじぞうさん だそうです。


のんびりのひと時です。


   ビーフシチューを作りました。

あとの副菜は今から準備。まずは買い物から・・・(笑)
  
   

 今日も朝からたけのこ山へ・・・

この時期は仕方がありません。

いつもなら、即戦力の母がいるのに、今年は不在。

雨も降ったし・・・

主人と二人、悪戦苦闘しています。

でも、まだまだ穂先は黄緑で柔らかそう。

今はまだ、幸せな時期だなぁ・・・

と、今日はコンテナ4個分を収穫。

綺麗なスタイルのものは送ったり、差し上げたり。

家用はたけのこ山で皮を剥き、帰ってすぐに茹でれる様、準備万端です。

さすがに今日の量。

大鍋にたっぷりのたけのこです。何回茹でるを繰り返したことか・・・。

          

あはははは。笑いしか出ません。

茹で汁が冷めたものから洗って・・・

          

今、明日のお弁当用に、若竹煮を炊いています。

          

 今日は双子の遠足。

             

朝からお弁当をセッセと作り、いざ、遊園地へ・・・

今年は私も役員さん。集合時間も早く、余裕なし。

おまけに、保護者会総会もあって、人前でお話です。気持ちの余裕もなし。

とにかく、やるしかないので・・・。

無事に終えて、今はホッとしています。

久々の遊園地に子供たちも大喜び。もちろん、ジェットコースター好きの私も、乗っちゃいました。
            

もしかして、私が一番喜んでた???

もっとスリルがほしいなぁ・・・。

楽しかった遊園地。今年で親子遠足も最後です。

今度はいつ来れるかなぁ・・・。遊園地。




  今日は双子の家庭訪問。

 担任の先生が我が家を訪問です。

 二人ともエキサイトしていつもの様子よりかなりパワーアップ!!

 いつもは保育園にいる先生がうちにいるなんて・・・

 きっと、かなり特別なんでしょう。超うれしそうでした笑顔

   
  日常の食卓のレッスン 本日受け付けスタートしました。
  本日、お申し込みを頂いている皆様、予約できました。
  順次折り返しご連絡いたします。しばらくお待ちくださいね。

  

  ・たけのこを使った本日の晩ごはん 人気メニュー
   
    ・たけのことチキンのトマトシチュー
  
炒めたたけのこ・玉ねぎ・鶏もも肉をホールトマトとブイヨンでコ
   トコト煮ます。仕上げに緑野菜を。シンプルだけど美味。
   たけのこは洋風にもマッチします。


    ・春菊と若竹煮の寄せ揚げ
  
たっぷりの春菊を生のまま刻み、炊いたたけのこ若竹煮と天ぷら衣 
  でかき揚げ風に。春菊のサクサクと甘いたけのこは絶品。
  大人気です。木の芽を衣に入れるのもおすすめ。パセリも合います。 
              

 今日は日曜日。

先週に引き続き、やっぱり朝からたけのこ山へ。

一週間ぶりのたけのこ山は、一見風景こそ変わっていなくても、全く違っているものがあるのです。

それは、たけのこと出会う速度。

雨も降ったし、たけのこの成長は早いのです。

先週は、キョロキョロしながら地面に足をするようにして歩いていましたが、今週は、目を凝らして歩いているだけで、地面からニョキッと突き出している穂先を見つけることが出来るのです。

だいたい1本見つければ、附近にも必ずもう1本。たけのこの習性でしょうか・・・。

私が見つけて、穂先を目立つように回りの土をよけ、父さんが掘る。これの繰り返しです。子供たちも遊びながら“たけのこあったよー!”

じゃんじゃん獲れるようになるには、もう一息ですが、そういう意味でも今のたけのこが一番貴重なのかなぁ・・・

たけのこといえば、忘れもしないMaMaエッセンでの出来事。
今から3、4年前の出来事です。

春になると、母は毎日たけのこをコンテナ幾つ分も収穫して、たけのこ料理を提供していました。もちろん、たけのこ料理は大人気。

ある日、もぎたてに紹介されたのですが、掘っている光景から、調理するところまですべて放映されたのです。

翌日からのしばらくの営業は悲惨。

いつもより、どーっと人が押しかけて、パンク状態。
特に紹介された木の芽和え、お寿司は一瞬の完売でした。
人の列は途絶えず、売れすぎで、商品が無く、クレームがいっぱいだった日を思い出します。

今となってはいい思い出ですが、旬の短いたけのこの美味しさを確信させらた日々だったように思います。

あのころは茹でるの大変だったね。スタッフのみなさん。笑う

今日の収穫も上々。上京している母に送りました。

               

我が家でも大鍋いっぱいに早速茹でました。

      

前回のは早々に無くなったから、明日からまたたけのこ三昧です。

今日はまたまたつくしの収穫も。やっぱりですが、末っ子が黙々とはかまを取って・・・ 
           

“お母さん、つくし作ってー!”

やっぱり今日も彼の大好き卵とじを作りました。
 今日は、月末予定の私の楽しみ。サロンド エミュさんのケーキレッスンを繰り上げていただき、急遽 本日受講させていただきました。

フルーツをたっぷり使ったフルーツタルト。

            

本格的な作業工程 またまた とーっても楽しかったです。

現実的な毎日から離れて、自分の夢中になれる時間をあえて作ることはやっぱり大切です。

思いっきり夢中になれました。

本日もお世話になりました。明日からまた、頑張れそうです。

明日はついに保育園の役員会。

超ハードな毎日に輪がかかりました。保護者会の

よっ 会長さん!なってしまいした。

大きな声では言えませんが、じゃんけんに負けたのです。トホホ

ほんとにお世話になっている保育園、今年一年貢献させていただきます。

どーんと撃沈し、今はドーンと開き直り!私にまかせなさーい。(笑)

今日は作ったケーキもあることだし、先日お誕生日だった父さんのお祝いを。

と思ったら、こんな日に限り遅い帰宅・・・。

とりあえず、今日は父さんの好きそうなお献立で・・・。

今日の晩ごはん
     ・ 鯛のハーブ焼き(にんにく塩をしっかり効かせて)
     ・ ふき・鶏肉・油揚げの煮物(鶏を葛だたきにしてしっとりと)
     ・ スナックえんどうのたらこマヨソース
     ・ ほうれん草のかき玉汁
     ・ 五目ご飯 


   
 ふき。春の香りたっぷりで・・・     焼きあがった鯛。180℃で30分。 
                       お腹にもハーブを詰めて・・・
                       にんにく塩を効かせて美味。    
 
            
             旬にはもう一息。スナップえんどうとも
            スナックえんどうとも言います。
            茹で上がりは水にはとりません。


 
 今日は我が家の長女のバースディ。

今月二人目のお誕生日で、おめでとう続きです。

小さい頃から どちらかというと 渋めの嗜好で、辛いもの好き。

アイスクリームより塩辛よねっ・・・といってしまうタイプです。

最近、やっと いろいろ甘いものも食べるようになったかなぁ・・・

しかしながら、ベークドチーズケーキだけは別。

        

大好きなのです。

ということで、今日は彼女のために500グラムのクリームチーズを使って

チーズケーキのプレゼントです。

30cmの耐熱皿にどっと流して、ダイナミックに焼きました。

恐らく、帰宅したら、ささーっと四角く切ってラップで包んで冷蔵庫で独り占めするはず・・・。

かなり大好きなようです。チーズケーキ。

今日の晩ごはんも大好きメニュー。

ドライカレーにカリフラワーのサラダ、じゃが芋とソーセージのクリームスープ

たぶん喜んでくれるはず。

   

あとはみんなの帰宅を待つだけです。

庭に黄色のモッコウバラも咲き始めました。

   

小庭で双子があそぶのにぴったりの季節になりました。
«Prev || 1 | 2 || Next»
© 2007 nego kitchen.