ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!



2024




新しい一年がはじまりました


今年は、姉家族全員

妹家族の甥っ子姪っ子と

我が家を合わせ

実家で15名、賑やかお正月を迎えています


連日、本当に沢山のご飯を作り

皆の胃袋を満たすことに専念する

スタートとなっています


クリスマス少し前から

結婚生活、初めて父さんが

インフルエンザにかかり、

2人で静かなおうちクリスマスとなりました


子育て中は

子どもたちの為に気合いが入っていたのか



毎年皆勤賞のようなクリスマス会でしたから

たまのゆっくりも悪くはないな と😁



年末には

長女の未来の旦那様が

ご挨拶に来てくれて

ちょっとよそ行きなひと時を


誠実な人間味溢れる彼からのメッセージに


私はまるで息子を見守るような気持ちで

一言一言を噛み締めました


もの凄い緊張感の中

挨拶も終わり

ふと、娘と父さんを見てみると


2人の瞳からは涙が

何とも言えない幸せな気持ちになりました


今年はきっといい年になる

そんな気持ちでいっぱいです



皆様にとりましても

素敵な一年になりますように💓









午後1時30分

予定通りオペスタート


家族があちこちで

ドキドキしながら見守っている


終了予定は午後5時


3時間30分の予定


待機場所は病院のロビー


午後4時を過ぎた頃から


立ってストレッチ


時間が経つのは思ったより早い


バスケットの沖縄開催オリンピックの

体調チェックの選手さんが

健診に来ているのか

おっきくて、オーラのある人があちこちに


午後4時47分

主治医の先生が目の前を通った


あっ、手術終わったのかも


と、思った矢先


お母さん、無事に終わりましたよ。


先生からの説明を受けたら


息子さんに会いましょうね。


あ〜よかった。


しばらく痛いけど


怪我が治せたんだから


今日はスタートの日🙌










本日お盆真っ只中


予定通り入院


折角の沖縄だからと

大好きなソーキそばを

食べに連れて行ってくれて





自然な甘さのジェラート



そして、何が食べたいのリクエスト

家族も言う、いつものやつ




茄子の揚げ漬けは特に好物で必須




台風の影響で流通も遅れ

何とか沖縄でゲットした黒陽茄子

2本で300円以上

食べさせられて良かった


あんなこともあったな

と言える思い出がまた一つ


早速病院食が辛い🥵

の画像が届いたけれど


退院後の楽しみが待ってるよ


明日はいよいよオペ

頑張って👍






あっという間に8月13日が来て、

昨日沖縄に着いた。


先日は、夫婦2人で

初めての味噌作りをし

プレッシャーから解放され

大きな山を越えられた気がする


毎日味噌を押さえては

この子は

麹がよく乾燥してたから硬め

この子は

大豆が多かったから弾力がある

この子

はもち米が多かったから何となくしっとり


毎日の観察が愛おしい

これからもやれる気がする😊


今年程お盆休みと言うものに

ピンと来ない年はない

世間はお盆真っ只中

先日、

松山で父の迎え火をしてきたが

昨日は主人が実家で迎え火を

子供たちもそれぞれが

それぞれに過ごし


私は沖縄だ




飛行機の中から見る海は綺麗で

お隣の全く知らない親子さんとも

感動を分かち合った

10年ぶりの沖縄家族旅行だそうで

楽しんで✨と

心から



明日はついに三男が入院

5月の怪我から

待ちに待ったオペができる


準備も完了して

明日を待つのみ










同じタイミングで作り始めた麦麹

微妙な事で麹のつき方が変わります


温度が上がらなくてもダメ

上がりすぎてもダメ


悪戦苦闘しながらも

何とか今年の味噌が出来ました。




夫婦で備忘録も共有して

来年に向けて⤴︎


まずは、今年の味噌の味、どんなかな

熟成して

食べられる少し先が楽しみ✨









本日より味噌作り

はじめました


今年から義母からバトンタッチされ

夫と2人味噌作りを


数年前から折りを見て

触れさせてはいただいていたけれど

いざ、

本当に引き継ぐと思うと緊張🫨


我が家の麦味噌の先生である

義母が元気なうちに

しっかり分からないことは

やってみて

聞いて

また、やってみて


と、経験を積んで行こうと

思っています。

さあ、頑張るぞ‼️





まずは、前の晩から麦を洗って

つけておく。


麦の膨らむ時間を考え

夏場は逆算して5、6時間前。





朝6時過ぎ

麦の水気を切って1時間以上

ザルにあげておく。





蒸し器で蒸す。




時々上下を入れ替えて

1時間20分くらい


真っ白だった麦が

薄く透明感のある薄茶色になる








もろぶたにまんべんなく広げる




麹を満遍なくまいて

麦麹を作る準備をする。




均一に麹をふりかける。


null


全体を混ぜて平らにしたら

温かいところで

時々様子をみる。


この時点で

午前11時15分。


数時間置きに麦を混ぜる。

さらさらだったものが


手にくっつき始める。


最終夜中の12時。

まだまだ変化はない。

















三連休、中日。

初めての道の駅、霧の森



橋の下を眺めると

避暑地を求めて

水遊びをする親子さんたち




懐かしい光景



11時の販売を待って

霧の森大福を買う


松山でも買えるけどね😁

並んでる人に釣られてついつい


冷凍と生と食べ比べ

生は更に美味しく感じる




本当の目的地は高知の日曜日

早朝からのあの雰囲気を

味わいたかったのだけれど

結果は昼を過ぎ




めちゃくちゃ久しぶり

懐かしい光景にワクワク

変わらずの芋天が美味しかった



流石に三連休



ひろめ市場は人で溢れていて

あの雰囲気の中で

食べることは断念



何とか辿り着いた

かつお工房で

美味しいかつおのたたきにありつけて

高知を満喫


やっと食べれた嬉しさで

記念撮影忘れて💦



連休最終日

本日の夜ご飯の一品



トロトロ玉子とトマト

ご飯にかけても美味✨















«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 34 | 35 | 36 || Next»
© 2007 nego kitchen.