ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                             
                              

      
                 本日、4月のレッスン水曜クラスが

        無事終了いたしました。

        ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

       null


        シュウマイもスムーズにきれいに仕上がり、

        他のお料理も“タッタッタッ”とお見事

        五品、あっという間に仕上がりました。。。        

 
        久々のレッスンに、ルンルン全開の私。

        ご無沙汰のみなさんにお会いでき

        私自身、とーっても楽しいひと時でした。。。



        食べ物情報に花が咲き、

        また、行きたい所が増えてしまいました。。。。


        ありがとうございました


        

        Yさんから、素敵なプレゼント。。。。。 
         
        null
         “カトラリー入れにどうぞ


        塚田先生のレッスンにご一緒させていただいた

        大センパーイです。。。。。

      
        エッチングの型や、ステンシルの型も

        一緒にプレゼントしていただけて・・・・・

       
        ヤッターーーー

        折角習ったのに、

        心に抱きながら、実現できなかったこと。。。。。
                         
       null 
       この型を利用させていただいて、

       カワイイの作らせて頂きまーす

       ありがとうございました



       明日は木曜クラスレッスンです。。。

       中華は下ごしらえがいろいろで

       野菜をトントンしてからの

       レクチャーとなります。。。。。


      
       明日の皆様もお楽しみに。。。。。 
 


        

           
        
       


        
        
■ Comments
ちょこたん 2009.04.22
根来先生、ご一緒させていただいた皆様、本日はありがとうございました。
どのお料理もおいしくて、家族に喜んでもらえそうなメニューばかりでした。
下ごしらえを頑張って、さっそく作ってみます。
来月は復習月間として、いろいろおさらいしようと思います。

ステンシルって布や紙にしかできないと思っていましたが、陶器にもできるのですね。
nego kitchenの雰囲気にとてもぴったりです♪
マティー 2009.04.22
久しぶりのレッスン、美味しくって楽しくて、ありがとうございました。帰りに三越で材料をゲットして帰ったのに、主人が急に出張していて、習ったレシピは明日のお楽しみになりました。
スプーン立ても型も 喜んでくださって 良かった♪
双子ちゃんが 小学校へ行っている間に 
いろいろ作ってくださいね。
nego 2009.04.22
ちょこたんさま
今日はご参加いただき、ありがとうございました♪
みなさんの連携で、あっという間に出来ましたね。。。
お一人でも、下準備さえちゃんとしていると、あっという間に仕上がるのが中華の強み。
ご家族に喜んでいただけますように。。。
来月は♪羨ましい限り。。。お土産話、楽しみにしています。
思いっきりエンジョイしてきてねー♪
ステンシル・・・かわいいでしょ♪シールの方ではガラスにエッチングもできます。。。大先輩に感謝♪後は私の腕のみです(笑)
nego 2009.04.22
マティさま
今日はご参加いただき、ありがとうございました♪
今日は楽しいひと時でした。。。復習は明日のお楽しみ。。。
喜んでいただけるといいですね。
素敵なカトラリー入れ、ありがとうございました。。。
何より、型は感激♪長年の夢が叶った感じ。
少しずつ、いろいろに楽しみたいと思います。。。ありがとうございました。。。
がんばる母 2009.04.23
昨日はありがとうございました。
年末以来だったのでワクワクでした。
早速2品は昨晩の献立に加え、明日はシュウマイともう1品です。
即、復習です!
料理の品評をする息子がいなくなったので
分量も少なくて包むのも時間かからないかも?です。
nego 2009.04.23
がんばる母さま
昨日はご参加いただきありがとうございました♪
久々にお会いでき、うれしかったでーす。
即復習。すばらしい。。。。。
一人減った分、楽ですが・・・(お互い・・・笑)帰ったら
作ってあげてくださーい。ウキウキ。。。
みっちゃん 2009.04.24
 コメントを書くのが遅くなりました。水曜日は楽しいレッスンありがとうございました。
 作りましたよ!その日に復習!がんばる母さんが言われていたので、焼売と回鍋肉。4人家族なのに、それに、当日は3人だけだったのに、しっかりと、6人分作りました。残った焼売は、翌日のお弁当に入れました。冷めてもおいしかったそうです。まだまだ、形が上手にできなくて…我が家のレパートリーに加わったので、何回か作って上手くなるように練習します。
我が家で手作り焼売が作れるようになって、うれしかったです。
また、可能な限りレッスンに参加させていただきます。
よろしくお願いします。
eri 2009.04.24
私もコメント書くの遅くなりましたー。水曜日は丁寧で楽しいレッスンありがとうございました!
またまたとっても勉強になりました。いつも初歩的な事を聞いてしまいますがにこやか丁寧に、教えてくださり、感激っ。
ありがとうございました♪
ベテランさんが多かったのでとってもお勉強になりました。
そして3日連続先生もお疲れ様でした^^
negoro 2009.04.24
みっちゃんさま
先日はご参加いただき、ありがとうございました。。。
早速の復習、お疲れ様でした。。。
シュウマイは、レパートリーに仲間入りですね。。。
沢山作って、余ったら、蒸した後冷凍をおすすめします♪
手作りのシュウマイって何度作っても感動です。
どんどん作って、腕を益々磨いてくださいね。。。
お仕事、頑張ってください♪
negoro 2009.04.24
eriさま
先日はご参加いただき、ありがとうございました。。。
楽しい時間でしたね。。。
初歩的な質問、いつでもカモンです。。。

時間を作って、eriさん方面に行ける様に・・・楽しみです♪
かわいい地図、ありがとうございました。。。

三日連続を終えました。。。。。バンザーイ♪
konomi 2009.04.25
先日は、楽しいレッスン有難うございました。
レッスン後帰宅すると、竹の子、フキ、ソラマメ、蕨、と色々頂いたものですから、それぞれに処理をし、三菜づくしも取り入れ、一部は冷凍へ・・・(少し疲れました)

回鍋肉・・・・・・・今まで、キャベツはそのまま炒めていました。
          でも、この方法だと、沢山頂けますね。
              そして
          今まで、ホイコーローと言ってました。

焼売・・・・・・・・今は、以前に比べてハンバーグより、シュウマ          イの方がヘルシーな感じで、作る回数も多いか
          な? 野菜の存在感がいいですね。
          今回は、もう一つ教わったシュウマイに挑戦
          しました。 水は、霧吹きで掛けた方が良かっ          たかしら? 
          美味しく頂きました。

また次回楽しみにしています。
いつも、コメント遅くなりすみません。
お疲れ様でした。
      
nego 2009.04.25
konomiさま
先日はお疲れ様でした。。。
春の幸・・・下ごしらえは少し時間がかかりますが、食べることを考えると、その幸せが上回るものの一つ。。。
私も、年を重ねた今は、以前より苦痛に感じなくなりました。。。
しかし、レッスン後はさすがに・・・・・・
私も、最終日の後には、アク抜きしておいた蕗の皮むきを・・・
ちょーっと、疲れました(が)美味しかった。。。
回鍋肉・・・ホイコーローの方が一般的です。ホーコーローでも
      通じます。。。が、皆さんに迷わせてしまったかな・・・と反省。
      料理やさんは後者で見かけることもあります。
      本場では、ちなみにホェイ・グォ・ロウと発音。
      言いにくいですね。。。。。

焼売・・・シュウマイはほんと、ヘルシーで餃子よりも簡単かも・・     
     水分補給は、蒸す器具によります。
     中華蒸篭は必要ありません・・・打ち水のいるお料理以外     
     予め酒などかけるお料理以外、水分の補給はしなくていいと思います。
     電子レンジの場合は、霧吹き等での水分を補う作業は
     必須だと思います。。。
 私も色々お勉強になりました。。。ありがとうございました。。。
 お疲れ様でした♪ゆっくり休んでくださーい。 
       


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.