ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                             

                    本日、5月のレッスン、第1弾

         木曜クラスのレッスンが無事に終了しました。。。

        null 

        ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

        昨日に引き続き、とても楽しいレッスンでした。。。


        今日は、レッスン風景の写真は、早々に撮らせていただき、
       
        生徒さまからも、“撮りましたか???”

        とお声をかけていただき、感謝です。。。

        同じ失敗は、もうしませーん。


        今日もいろいろな事を教えていただき、

        私も学びの1日でした。。。

        ありがとうございました


        今日でレッスン第1弾が終わり、来週は第2弾。

        今回の西洋料理・初夏のお献立は

        カラフルな感じの仕上がりです。。。

       
        今回も、さまざまなツボが沢山ありますので、

        第2弾の皆様もお楽しみに。。。。。


        22日(金)に1席、キャンセルが出ました。。。。。

        ご希望の方がいらっしゃいましたら

        お問い合わせ欄よりお申し込みください。。。。。



        今回のレッスンのお花・・・・・

        null

        我が家のお隣さんmちゃんに分けていただいたお花です。。。


        mちゃんのご自宅の庭は、色とりどりのお花で


        埋め尽くされ、我が家の二階の窓から見える

     
        その風景は贅沢そのもの。。。。。

  
        時々ポーッと眺めては

        “私の庭”と錯覚させてもらっています。。。


        mちゃんのお店

        メリースパローズでも

              http://1st.geocities.jp/jutaku1226/

        やっぱり素敵なお花で埋め尽くされています。。。

        
        それでは、今回のレッスンのお花のご紹介。。。。。

       
        覚えられないから、メモをいただきました。。。


  nullnull
      アンジェラ              ピェールドロンサール 
  nullnull
                       
   ラグラス(毛)とエリゲロン(白)        リクニス        
  nullnull

     ジェク ハミルトン             ハリオフィラ  

   mちゃん、どうも、ありがとう。。。。。



               null
                 そして、今日のお花・・・今回はブルーです。
          昨日のハリオフィラと合わせて・・・

              null
                     
            


   来週のレッスンまで、しばらくあります。。。

   明日は少しのんびりして

   来週に備えます。。。


   本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。。。。。


      
          
           

        


      
        

        
■ Comments
kato 2009.05.15
先生、昨日は ありがとうございました。
3品ですが、即復習しました。
katoのブログにも書きましたが、特にドレッシングの配合、凄いです!!きゅうりもマーガレット型?にしました!
苺ちゃんも バッチリ出来ました♪

ご一緒した皆さんにも たくさん情報いただき、ありがとうございました。行きたい所いっぱいだわ♪
マティー 2009.05.15
昨夜は会食だったので、今夜復習の予定です。
手ごろな大きさのキャベツもゲットしました。
いただいて帰ったスープとナッツライス、
具合が悪くて会食をキャンセルした息子の晩御飯になって
助かりました。

美味しかったそうです。

ところでnego先生宅では 魚の子を食べますか?
(晩御飯の写真で見たことないかも?)
うちは 主人の大好物なので
この季節 鰆の真子を 煮付けます。
東予のほうでは よく食べるそうですが
こちらの人は食べないのか値段が安いと
いつも 義母が言っています。

しょうがを利かせてあとは魚の煮付けを作るのと同じ。
中まで火が通るように じっくり煮付けます。
真子(白子でなくて卵巣のほう)は
あまり熟してない オレンジ色っぽいほうがお勧めです。
白子のほうは おとうふのような感じです。
nego 2009.05.15
katoさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
キャベツに、サラダにいちごちゃん。。。
即復習、すばらしいですね。
いちごちゃんも綺麗に仕上がってます。。。もう、完璧ですね。
保存の方法を忠実に守って、今のうちに沢山作りましょう。私も・・・。
ドレッシングは、これをベースに、プラスして、色々楽しんでください。爽やかに暑い季節が乗り切れますよー♪
nego 2009.05.15
マティさま
昨日は美味しい会食、お疲れ様でした。。。
羨ましい限りです。。。ウフフ
息子さんの夕食になってよかった。お役に立てたみたいで、うれしいです。。。

ところで、魚の子。実は、私は好物です。鰆ではないですが・・・
子どもの頃に、煮付けた魚の子を、見たままに子どもらしい表現で催促したらしいです。どちらかというと、砂糖醤油の味付けの甘辛い味。料亭のような、花が咲いたような芸術的なものでなく、形がそのままの子。懐かしいです。
高校生の頃、食材を買いに行くようになって、お高いのにびっくり!
冷凍でも、十分お高い。
でも、鰆の子・・・???

今でも、日常的というより、綺麗なものを見つけて、たまに食べるくらいですねー。今でも。
鰆の子・・・というのは、松山ではあまり見ないような・・・
スーパーより、デパートですかねぇー・・・
鰆自体は春先には多いですが・・・
広島の人が、鰆のたたきを好む・・・というのを聞いたり、
岡山の人が酢〆にしてお寿司にする・・・というのを聞いたり。
また、色々教えてくださいね♪鰆の子、興味深々です♪
マティー 2009.05.15
鰆の子は、今!!が旬です。

持田や上一万のABCとか高島屋でゲットしました。
三越にもあるかも?

東予のほうでは 何かあると鯛じゃなくて鰆だそうで

うちは鰆のお刺身もよく食べるし
タタキも好き。

魚の卵巣の形のままだと
中まで火がとおるのに時間がかかるので
小鍋で煮たいのもあって
長さを半分に切って

縦にも切り目を入れて
それだけでパッーと花が咲いたようになりますが
隅々まで煮汁がしみこんで グーです。

長さが20cmくらいあるような子、一腹で
800円とかそのくらい。
「これが東予なら3000円するぞね。」と義母が言います。^^
今夜 スタッフドキャベツとサラダを作りました。
とっても 美味しかったです。
家族も大満足。
サラダには サーモンをドレッシングでマリネして乗せました。

美味しいものをたくさん教えてくださって
ありがとうございます。
次回も 楽しみです!
 
nego 2009.05.15
マティさま
こんばんは。
なるほど。所変わればいろいろですね。。。
愛媛県内でも、これだけ違うとは驚きです。。。
確かに、東予方面だけでなく、南予方面でもホーーーッと思うことが多々ありましたから、当然ですよね。。。
ちなみに我が家の夫は南予出身なのです。
東予でお高い子、松山で沢山いただきたいですね。。。
お勉強になりました。。。ありがとうございました♪


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.