ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                           


                     本日、11月のレッスン


      “特別レッスン・ちょっぴりおしゃれなクリスマス2”

        
                 金曜クラスが終了いたしました。

  
        null

           11月の特別レッスンは終了です♪

      ご参加いただきました皆様、ありがとうございました


      
      今月は、一足早いクリスマス。

      
      ちょっぴりおしゃれなお献立で、プレクリスマスです。


      昨年と同様、難しいことは なし にして

    
      基本的なことを取り入れながらのレシピを


      ご紹介です。。。。。


      今年の課題にしていた、


      “ピラフ”の炊き方を学習しました。


      レシピ、大切にしてくださいね♪



     ◆2009 ちょっぴりおしゃれなクリスマス2 お献立◆

       
        フライドチキン
        ピラフ ド クルベット
        生ハムサラダ・パルメザン風味
        ラングド風野菜スープ
        ダークフルーツケーキ

   

            null
                 カンパーイ 
 
      null
          さあ、揃っていただきまーす♪   

      null 
         お手軽フライドチキンは人気でした♪
         
      null
    デザートのダークフルーツケーキはコーヒーと一緒に♪


  nullnull
   今月のお花たち・・・お友達のお庭の花でさっくりと。。。。。


  
   本番のクリスマスには、腕をふるって


   ご家族やお友達と楽しいクリスマスをお過ごしくださいね 





 
   今月のレッスンの詳しい内容は


   後日アップされます、レッスンレポートをご覧ください。






   12月のレッスンは


   “特別レッスン 2  おもてなしの中華”を


   予定しています。


   詳しい日程につきましては、今しばらくお待ちください。






   ※尚、12月16日(水)には


   negokitchen日常の食卓にご参加いただいている


   生徒さまたちの自由参加による


   クリスマスパーティを予定しています♪


   手作り作家さんたちによる小物販売や↓

 
   (今回のレッスンのコースターはオーダーでお願いした
          ゆうなさん作でした♪ステキでしょ。。。)

               null


   カルトナージュのレシピを挟むのに便利な


   クリップボード作り等↓

          null


   ウキウキなクリスマス会となりそうです。。。。。


   詳しい内容につきましては


   もうすぐ、アップいたしまーす。


   お楽しみに。。。。。







   11月のレッスン、終了いたしました♪

 
   心から、“ホッ”としています


   楽しい週末をお過ごしくださいね。。。。。
    


   
 


   
   


    


 

      
      
  

■ Comments
ゆうな 2009.11.14
nego先生、ご一緒の皆さん、昨日は楽しかったです!!
早速復習しましたよ。
実はドライフルーツがキライな私。でもこのケーキはOK!!
なんでだろ???negoマジック???(笑)
フライドチキン、予想通り息子が食らいついておりました。
普段の食卓でもどんどん活躍しそうです!!
ありがとうございました!!
幹事もがんばりますよ!!
nego 2009.11.14
ゆうなさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
ダークフルーツケーキ、食べれましたねっ。ウフフ
バッチリでしたー。。。軽いからかなー・・・
苦手なもの、ちょっぴり克服、バンザーイ(笑)私が喜ぶ。。。
フライドチキン、男子は特に大好きなようです。
お弁当に、おやつに、どんどん大活躍させてくださいねー。
レッスンのコースターありがとうございました♪
しっくりきて、うれしかったでーす。
幹事も、お世話になりますが、よろしくお願いしまーす!!
チハル♪ 2009.11.14
先生 昨日はレッスンありがとうございました。
チキンやピラフ、少しづーつ持ち帰ったのですが、
どれも冷めても美味しかったです。
薄味でもお味がしっかりしているからですね。
普段の唐揚げもどのお料理も〜きちんと下ごしらえが大切だとしみじみ実感です。
レシピ、今後は末永く大切にいたします・・・・(汗)すみません!!

ご一緒した皆さま、後片付けも・・・ありがとうございました。
nego 2009.11.14
チハルさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
素材の下ごしらえや、ブイヨンの旨みで美味しさが変わるのでしょうか・・・ブイヨンはどうぞひと手間。チキンは下味&熟成で美味しさをアップしましょう♪

ピラフのレシピは特に大事にお願いしまーす。。。手引書です。。。
(汗)・・・大丈夫!ちゃーんとお預かりしていますよー♪
19日にはお手元に。。。(笑)
オレンジ 2009.11.15
今回も楽しいレッスンありがとうございました。
いただいたホワイトソースを使ってドリア作りました♪
自分でもこんなにできるんだ!!という驚きの味になりました。
休みの日にピラフ、ホワイトソースの復習をして、少しずつ身につけていきたいと思います。まずはブイヨンから頑張ります☆

今年最後のレッスンも楽しみにしているのでよろしくお願いします。
mikimiki 2009.11.15
nego先生、昨日はお世話になりました。

今回も学び多き、楽しいレッスンでした(嬉)
今年も昨年に続きクリスマスだけでなく
日常でも絶対に役立てたいものばかりでした。
特にチキン・・・・
今まで何度作ってみても???な感じでしたので
これからは自信を持って食卓に並べたいと思います(笑)

来月のレッスン&お楽しみ会も楽しみにしています。
先生、ご一緒させていただいた皆さん、
どうもありがとうございました♪
nego 2009.11.16
オレンジさま
先日はご参加いただき、ありがとうございました♪
ベースのブイヨンを少し工夫をすれば、きーっと自分だけの美味しいピラフやスープが出来ると思います。
香草や香味野菜、鶏がらを使わなくても、鶏肉の皮等などでも 水からコトコト・・・ですね♪
是非、復習して美味しいピラフを。。。
negoro 2009.11.16
mikimikiさま
先日はご参加いただき、ありがとうございました♪
昨年に引き続き、今年も日常作戦大成功!の反応でバンザイです♪
ヤッター♪♪
特別行事だけでなく、いつもの食卓に登場できることが理想。
特別なときは、演出で何とかしましょう♪(笑)
来月は、あーっという間に年末。今年最後のひと時をみなさんで楽しみましょう♪


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.