ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!


楽しかった週末が終わり、月曜日になりました。



久々の雨  ですが、やはりお天気の方がいいですね。。。




今日の恵みの雨で 庭の紫陽花が生き生きとして。。。。。




以前、“あじさい”について生徒さまたちとお話していた時




“お花が終わった後の事“について教えていただいた事があります。




私ときたら、毎回、大胆に切り落として、またその枝の様子が




枯れているようで嫌でどんどん短くして・・・・・と説明すると




“そんなことすると ・・・しばらくお花は咲きませんよ。。。。。”




“ガーーーーーーーーーーーン




確かに、しばらく花芽を見ることは無く、、、、、




その後 温かく見守っていたのですが




今年、やーーーーーーーーーーーーっと花芽が戻りました♪



これから庭の紫陽花が楽しみな、 




そんな季節となりました♪





青梅 第2弾!




またまた、大変美しい“青梅”をいただきました♪



        null


シロップは既に たーっぷり作ったので



今回も昨年に引き続き



青梅の甘露煮を作りました。



茹でこぼすこと数回。       



その後、少しずつ砂糖を加えながら コトコトコト・・・・・


           null
 
                   ↓
               
           null

 
         
 ●ぷっくら トロトロの甘露煮完成


       null



これが大好きな知り合いのおじさんがいます!



“おじさん、できましたよ〜〜〜♪”



瓶詰めにして、青梅の片付け、終了!





いよいよ、明日から次男の総体!



中学生活の有終の美となるのか・・・・・



応援に行ってきます!




     


■ Comments
ひなベア 2010.06.09
nego先生!来年は『梅特別レッスン』をして下さい!!!
マティー 2010.06.09
甘露煮、教えてほしいですぅ〜。
ひなベアさんのおかげで 安くて新鮮な梅をゲット!先週 17Kg梅シロップをつけました。(連日寝たのは午前3時〜4時でした。)
両実家と娘にも送る予定です。
negoro 2010.06.11
ひなベアさま  
アハハハハ!それも面白い!
今は 梅を見ると反応を起こしてしまう私。それもいいけど
いちこ゜のソースを作らないと。。。といちごを捜索してきました。
もう 季節の終わりですね。。。ひなベアちゃんを追っかけて
明日はソース作りまーす♪
negoro 2010.06.11
マティーさま
ひぇーーーー。お疲れ様です。
二年目のシロップは黄金色になって それはそれは味に深みが出て
とーってもおご馳走です。今年も来年も楽しみですね。。。
私も今年はシロップと甘露煮を息子に送り付けました(笑)

甘露煮、分かりやすくレシピを作成しないと。。。。。。
梅がもうあるということは・・・急がないと。。。
週末になると思いますが ヘタをとりあえず取っておいてください。
レシピを送信できたらな。。。と思っております。
しばらくお待ちを♪
マティー 2010.06.11
梅は全部シロップになりました。^^なので 来年の梅のシーズンで大丈夫です。
梅シロップ そろそろ飲めるかも。
竹串はあっという間に折れるので
ヘタとりも穴あけも
先が二股の蟹フォークで できるようになりました。
nego 2010.06.13
マティさま
おーーーーーっと♪今頃このコメントに気付きました。。。
既にお送りしたレシピ、是非来年のご参考に♪
確かに 爪楊枝では・・・何本いることやら・・・(笑)
参考になりました!


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.