ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!


私が初の沖縄体験したのは

昨年の2月です。


沖縄と言うと

美しい海と

伝統的な食べ物

ワクワクが止まりませんでした。


その中でも

一番に食べたいと思ったのが

ソーキそば


沖縄そば を

食べてみたい

と言うより

ソーキそば を

食べてみたい

と、

口にしていたように思います。


今回、滞在期間も長いお陰で

さまざまなそばをいただいて


ソーキとは、何ぞや❓

と言う事で、

自分なりの解釈です



○三枚肉(バラ肉)の薄切り
骨は付いていないものを
甘く煮たものとかまぼこがのっているものが

一般的な

沖縄そば



なかむら、アーサ入り沖縄そば




○骨付きのあばらや軟骨を
煮たものがゴロゴロ
入っていたり、別皿だったりが

沖縄そばの中の

軟骨ソーキそば


にらい 軟骨ソーキそば と ジューシー(炊き込みご飯)




○骨付きでしっかり身のついた

スペアリブを煮たものがのっているのが

沖縄そばの中の

本ソーキそば






ソーキはスーパーでも見かけますが、

物価高のせいもあるのか、

8個入りで1000円弱くらいで売られています。

今はソーキも品薄だそうで

扱ってない店もあり、残念な時も。

お店により、甘さもさまざまですが、

柔らかくて本当に美味

うどんでもなく

日本そばでもなく

ラーメンでもない

色々なお店のをもっと食べてみたいです{#}











■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.