ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!



6月13日に漬けた梅シロップ


完熟に近く、傷も多少あったけど

スモモのような

青梅とは全く違う味わいが恋しくて

敢えて梅干しでなく

梅シロップにすることを選択

ハードルは高い



1日経ったらこんな感じ

必ず毎日瓶を揺すり

上がってきた砂糖液と梅を交わらせる



色の付き具合が

ムラムラで、少し心配も


でも、砂糖液に泡立ちは見られない

根気強く混ぜ続けて


いよいよ完成かなと思う2週間過ぎ

本来なら全部沈んで

シワシワの梅のはずなのに

ふっくら、浮いてる粒が幾つか


恐る恐る蓋を開けてみると

やっぱり少し発酵

完熟梅を使った場合にはあるそうで


でもでも安全の為に一手間


梅シロップと、梅を取り出して

梅シロップを沸騰させないように

5分から10分温めて

梅と一緒に瓶に戻す


一日経って

梅もすべて沈み、且つシワシワ

梅エキスがやっと全部でたかな

蓋を開けても発酵もなく

いよいよ完成かな


梅を取り出してシロップだけ

保存予定です


■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.