ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

昨晩午前1時

ほぼ完成に近くなった麦麹を



朝まで置くと熟成し過ぎるかもと

判断して

味噌を作ってみる


義母から伝承されたものは

一升枡に麦麹5杯

二号半升に塩2杯

二号半升一杯は

塩400gだから

800gになる




実家から持ち帰った

味噌用のタライに


麦麹、塩、もち米、大豆を入れ

力を込めて攪拌する




かなり力が必要で体力のある父さんでも

汗だくになりそうな

これを義母1人でしてたと思うと

本当に脱帽で💦


用意した容器に

空気を抜きながら詰め込むのは

私の仕事


空気を抜きながら、塊を入れては

ならし、入れてはならし

平らにする



初めての光景

味噌の中に豆の粒々



父さんがしっかりすり鉢で

潰したつもりだった

茹で大豆の粒が沢山残っていて

これも熟成されたらどんなになるか

楽しみの一つ


仕上げに詰めた味噌の表面に

満遍なく

薄ら塩を振って、カビ防止に

空気に触れないように更にラップも

やっと一樽完成☝️


さて、残りの麹はどうかな


味噌作りは今日も続きます









■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.