ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

        
                            
 
 いよいよ明日から、7月のお料理教室が始まります。

ご参加いただく皆様、楽しくレッスンしましょう。


今回は、夏休みのお献立、なるべく、おうち仕様で、作りやすく、

でも、おいしいごはんをご紹介します。

お楽しみに。


まずは、スタートの7日(月)の皆様、お待ちしております笑顔




我が家は母がまたまた一時松山に帰って、にぎやかな週末でした。

明日、また、上京します。

子供たちのテストも終わり、明日から、いつもの生活です。

お弁当作り、頑張りましょう。



今日の晩ごはんはいろいろ作りすぎて、少々疲れてしまいました照れる

ラタトゥユ、アジの南蛮漬け、かつおのたたき、プチトマトのコンポート、

ドライカレーに、茄子の田舎煮、枝豆。。。タコのカルパッチョは家族から断ら

れました。もう、いいよー。


居酒屋みたい失言


その中からおすすめの一品

 野菜たっぷりラタトゥユ
水を一滴も加えず、白ワインと、野菜の水気のみで仕上げる、野菜の甘みと旨みを存分に楽しめるお料理です。
玉葱、茄子、トマト、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、夏野菜をたっぷり摂れて、冷蔵庫で冷たく冷やしたものは、食欲のない日に、野菜の栄養も摂れて、一石二鳥です。
パスタソースにも合いますよ。
フランスではラタトゥユ、イタリアではカポナータという感じかな。。。

  オイルでにんにくを熱し、香りが出たら、トマト以  
          外の野菜を炒めます。
  たっぷりのトマトを加えます。白ワインを加え、
          固形のチキンブイヨンとローリエを加えます。
 
  沸騰して白ワインのアルコール分を飛ばしたら
          蓋をしてコトコト煮ます。
          たっぷりの水分が上がってきて、野菜がしんなり 
          したら、塩、コショウで味を調え仕上がりです。

         ※お好みで、ベーコンや豚肉・鶏肉等、動物性のも
          のを加えても。




















■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.