ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

  案の上、宿題の番をしている今日この頃の私です。

ちょーっと目を離すと、すぐに身体のため・・・とか言って

wiiで遊び始めるから、休憩が多い。多い。


なぁーんて、ついに私も体験しちゃいましたー。

結構汗もかいて、はまってしまいそうです。


夕べは、主人も初めて体験して・・・・・

腰を痛めたそうです。

加減せんとーーーーーーーな結果だったようです。



先日、祖母の病院の帰り、新鮮卵という看板を目にしました。

卵のものすごい消費量の我が家。

なるべく、新鮮なものを食べさせたいから、回転のいい

太陽市で買うようにしています。

が、はるばるここまで来たのだから、ちょっと見てみよう・・・・・

と、寄り道です。



車でほんの少し走ってみると、そこは広ーい 養鶏場でした。

そこの前にちょこんとある卵の自動販売機。

これこそ、産直。

試しに買ってみよう・・・・・



いろいろな種類の中から、生みたて卵というのを選んで。

¥400で20個近くのずっしり卵が出てきました。

そんなに、お安くはないのかも・・・ですが、

使ってみて、間違いなく、新鮮さん でした。

結果として、やっぱり、お安いです。



昨日の晩ごはんだった おでんに、中から小さめを選んで10個。

ゆで卵にすると、剥き難い。剥き難い。

ご存知でした?新鮮な卵ほど剥き難い。

生んでから、一週間目位の卵が向くそうです。



ちなみに、小さいのを使った残りの卵。

大きいのは、恐ろしくビッグでした。

         
         左が普通のLサイズ 右は3Lくらい?

昨日の朝、残りの卵の一部でお弁当の玉子焼きを作ろうと割ったところ

なんと、人生初の三黄卵に遭遇できたのでーす。

やったぁーーーーーー。

稀と聞いていたので、いいことあるぞ!

と、思っていたけど、昨日はそうでもなかったな・・・・・

          
         向こうの小さめの3つが三黄卵

残りの大きな卵もどう?と思って割ってみたら

やっぱり二黄卵でした。

         
            久々のご対面。二黄卵

以前、太陽市でも二黄卵を売っていたのですが、

最近、さっぱりご無沙汰だったのでうれしいなぁ・・・・・

玉子焼きが黄色く美味しそうにできるんです。


しばらく、ここの卵に、ハマリそうです。↓

         
         



今日は、朝から、お若い、素敵な方とお話する機会がありました。

新しい事を はじめる方って、目がキラキラして、

なんか、いいエネルギーが出てるって感じで。

久々に、いい時間を過ごせたなぁー。。。。。

頑張ってくださいねぇーーーーー。応援しています



やっぱり、三黄卵のご利益かな














■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.