ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

        
      楽しい連休をお過ごしですか?



      今日は朝から久々の役員会でした。

      久しぶりのメンバーの集合に、

      なぜかみんな生き生き。。。

      今年のメンバーは、集ることが大好き?

      集らないと、寂しいくらい?

      そのくらい、楽しい集まりなのです。。。。。。

      子供たちへのクリスマスプレゼントもスムーズに決まり、
  
      今日も楽しいひと時でした。

      お疲れ様でした。



                   

        本日、お正月料理特別レッスン受講の

        手続きの完了した皆様に、メールを送信しています

        ご確認くださいね。

        お手続きが完了しているのに、まだ届いていない!

        という方は、お手数ですがお知らせくださいね。


         
        姉からの荷物に“いちご煮”という缶詰が入っていて、

        “???”だったのですが、

        ラベルを見ると、もっと“???” 

        【そのままお吸い物に、2Cのお米で炊きご飯にしても】
           
        と書いてあるので、恐る恐る空けて見ると・・・・・

        うにとあわびがプカプカ浮いて・・・・・

        “高級じゃんーーーー!”

        でも、なんで、“いちご煮”

        調べないとです。。。。。

        ためらわずに、2Cのお米と炊き込みご飯にして、

        当然、口の多い我が家では、子供たちの数人で

        売り切れ。。。。。おおーーーっ。

        “お母さんは要らんけど、お父さんのは、置いといて!”

        お米、増やせばよかったかな・・・・・ 

        美味しかったようです。

        
        “いちご煮”とは、印象的すぎます。


  nullnull

       
        チャーシューを作りました。

        特に、子供たちは大好き。

        熱い季節より、寒い季節にぴったりで、

        作っておくと助かるけど、すぐなくなります。

        
        これからが出番の多くなる季節。

        一緒に煮た、煮卵もいけるのです。   

                
  nullnull

        今、保存用に3塊煮ています。。。。。

        
      
        明日の朝に、完成です。。。。 

        
        双子の一人が、

        “これ、食べんのー?”と聞きました(笑)

        “うん、今日は食べんよ。”と答えておきました。

        ネラワレテル・・・・・・・・・ 



        
        明日は日曜日。

        あさってもお休み。

        楽しい連休をお過ごしくださいね。。。。。




        それでは、レッスンレポートに、
    
        次のレッスンの準備に。。。頑張ります
 


郷土料理7より
青森県八戸         
ウニとアワビを煮た「いちご煮」の名称の由来は、湯気の奥にあるウニの色合いがまるで朝露に見え隠れする野山に自生する「野いちご」を連想させるため、名付けられたものです。
        
        
          

        



  
            

        
        
         
       

            
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.