ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は俗に言うホワイトデー。バレンタイン生まれの長男にカントリークッキーをプレゼントしましたが、ホワイトデーを期待するはずもなく・・・

と言うわけで 今日は楽しみにしていた自分へのプレゼント。

サロン ド エミュさんでのお菓子作り。私の楽しみでーす。

        

いちごのロールケーキ。あーでもない。こーでもない。といろいろ考えながら
一つのものを創り上げるのはやっぱり楽しい・・・。

実は、スポンジの生地を極めたくて。たってのご長男の希望です。
そういう意味でも今日のレッスンは気合が入ります。(笑)

結果はうーんっ・・・でもでも

自分が作ったと思うと一段と愛着か湧きます。可愛くできました。

今月もいよいよ中盤。レッスンも終わり今日で一息つけました。

卒業式もあるし、春休みも。姪っ子たちもやってきます。またまた忙しくなりそうです。

今日は少し早めに休めるかなぁ・・・














 
      本日、3月のお料理教室レッスン。 木曜クラスが終了しました。

     ご参加いただきました皆様 お疲れ様でした。

      

       今月は、和風 春のお献立 というテーマでした。

      折敷を使って、おもてなしにも、おうちでのちょっと
      おしゃれしたお食事にも使えるお料理でした。

       

        うどのきんぴらは 季節限定の春の山菜料理です。
       爽やかな香りで食欲がすすみ、みなさん 新鮮なご
       様子でした。

       和気藹々と楽しい雰囲気でのレッスンで楽しいひと時
       でした。

       これから春本番。気持ちのいい季節になります。

       桜の開花も楽しみだし・・・。

       4月はスタートの季節です。

       皆様の生活が充実した毎日でありますように。私も頑張ります。

       次回のレッスンもどうぞ楽しみにされてください。

        

         近々 レッスンレポートアップいたします。
        お楽しみに
(3月14日アップしましたー。)


 

       先程 3月お料理教室レッスン。 水曜クラスが終了しました。    
  
       

ご参加いただきました皆様 お疲れ様でした。ハート

今日もまたまた、アットホームな時間で、とても楽しかったです。

先輩ママの方からも いろいろ教えていただけ、私もとても勉強になります。

前回 体調を崩されお休みだったHさんにもご参加いただけ、よかったです。
お仕事頑張ってくださいね。

今日は和の春のお献立。ちょっとした集まりに、日常のおかずにも使えるレシピです。

急遽 一品増え、六品のお献立となりました。

明日 参加の皆様も楽しみにお越しくださいね。

       

  水曜クラスの皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

日常の食卓にお役立てくださいねー。キラキラ

3月のレッスンレポートは、明日の木曜クラスレッスン終了後 アップいたします。お楽しみに。

 本日、無事に遠足が終了しました。

今日入れたお弁当。何だか気忙しさが出ていて・・・こうやって見ると、かなり
トホホな感じでーっ。こりゃ いかん。叫ぶ繊細さを微塵も感じませんねぇ。

全部で7人分のお弁当。私以外の家族と祖母のものです。 


              
     双子のお弁当はトリコロールカラーの3段弁当です。
    細工をしてあげる余裕もなく、アンパンマンの顔はごめんねっ

ちびっ子の好みに合わせたので、何だかおかずが若者向きで、今日は主人と祖母には少し悪かったような・・・

双子のリクエスト通りに入れたのですが、アンパンマンの顔は時間がーっ悲しい

普段は白ご飯だけでいい双子です。うれしくて、うれしくて、次々と出てきますが・・・お子様仕様で・・・ジャンキー揃い。アスパラとひじきはせめてもの抵抗です。

ところで、上の子たちのお弁当我が家のおかずの人気ナンバー3といえば・・・

コーンマヨ入り卵焼き
豚肉のチーズ焼き
牛肉と玉葱のソテー・焼肉タレ風味
番外編 娘大好き セロリとちりめんのごま油炒め
     です。

このおかずがあると、朝ごはんもすすむみたいで・・・
寝起き早々、ちゃんと食べれて いいみたいですが、おかげでコーンマヨ入り卵焼きの日は、卵を7個使うのです。

レシピ コーンマヨ入り卵焼き
   
             

 材料 コーン缶(これがポイント!缶詰汁がだし汁のかわりになります)
     卵 家庭に合った量
     塩 少々
     
 作り方 1 卵をボウルに割りいれ、軽くほぐす。
      2  卵の量に合わせて、コーンと缶汁を少し加える。
        ※ じゃぶじやぶにしないように。最大 卵の半量。
      3 卵焼き器に油をなじませ、卵液を加えのばす。
        一度火を止め、コーンとマヨネーズを中心に横一列に並べる。
        コーン・マヨ好きはそれぞれ多めに。
        (1本の卵焼きにこの作業は一度だけ。)
      4 もう一度火をつけ、手前・向こうからかぶせるように閉じ、卵液を    
        再び入れ、卵焼きを向こうに寄せ、向こうから手前に巻く。
        繰り返す。
      5 お弁当用は荒熱を取ってから切り分け、朝食には焼きたてをトロ  
        リと・・・中からジュワーッと出てきます。
美味しいよー。

 ちなみに、今日のお弁当はただの出し巻き卵でした。

 明日から二日間、3月のレッスンです。
ご参加下さる皆様、張り切ってお越しくださいね。春をいっぱい感じましょう。
今日も全力で準備完了してきました。
明日が楽しみな私です。頑張ります。

         
     
           
 3月6日(木) 味の素の講習会で大阪に行ってきました。

       

年に一度、関西・四国・中国地方 他の料理の先生の講習会が開催されます。

今年は四川料理の講習会でした。

新しい 刺激を頂いて帰ってきました。奥深いお料理でした。

いつか、今回のレシピを再現してみます。

 それから、新幹線で東京に行ってきました。

       

 前回に引き続き、遊びではないのですが、用事の間に、美味しいものを沢山食べて帰りました。

本格中華に、牛タンチーズカレー、タイ料理、美味でした。

    

    

    

   null  

 明日から月曜日。子供たちの遠足が続きます。

いつもより 沢山のお弁当作り、頑張りまーす。
 昨日からまたまた寒くなって、雨も続き、家族の多い我が家。洗濯ものとの戦いです。

先日使ったスキーウェア7人分を洗濯機のドライコースでコツコツと洗い、やっと干し終わったけど、まだまだ日常の洗濯物が・・・

浴室乾燥と、ガス暖房と、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
我が家みたいな家こそ乾燥機。
父さん、いかがでしょう?
早く、ほんとに温かくなってほしい毎日です。
こんなに寒いのに、新芽が・・・けな気ですぅ・・・。


      

       春になると庭の花も満開に 春よ来い来い

 今日はテスト中の息子とランチしました。
もう、結構大人なので、落ち着いた食事ができます。
遅めのランチで、ガッツリ食べる彼を横目に、夕食の準備を考え控えめな私です。
お腹いっぱいになると作る気、げっそり無くなりますから・・・(笑)

ということで、ランチ組はあっさりを好みます。

今日の晩ごはん
   ・ 豆乳鍋
   ・ 揚げもち 磯部風味
   ・ 高菜の炊いたん 
   ・ ふきのとうのごまみそ和え
   ・ 蕪の葉とじゃこの炒め煮

 副菜が緑みどりしていて、下の子たちはゲッとした顔をしていました。
でも、常備菜はお弁当にも助かるんだけど・・・今日の食卓はホントに地味色。色って大事ですねー。
それと味の変化。辛い・甘い・すっぱい・苦い・・・

ランチもほどほどにしないとですね笑う
 今朝、朝の準備をしていると、テレビを見ていた双子が、“今日おひなまつりじゃいよねー!もう終わったよねぇー!”

先日の土曜日、おひなまつり会を終えた二人は、断固として終わったと・・・

私は松山の風習で4月3日を重視してしまうのですが・・・
 
ということで、双子のために 3月3日はおひなまつり を理解させるため
今日はラフにおひなまつりメニューで夕食を。

・ 牛肉とごぼうの時雨煮混ぜごはん
・ あさりと春菊のおすまし
・ 弥生蒸し
・ フライドチキン
・ 蕪のレモン和え

我が家の子供たちは、散らし寿司より、手巻き寿司派なのですが、
同じくらい喜ぶのがこの牛肉の時雨煮を入れた巻き寿司です。
今日はラフに混ぜごはんにしました。

ところで、本番の4月3日は何にしようかなぁ・・・


※本日レッスンのお申し込みを頂いた皆様、ご予約承りました。
 返信がまだの方は明日になります。しばらくお待ちくださいね。
 第2希望になってしまった方、ごめんなさい。
 水曜クラス、満席となりました。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 240 | 241 | 242 |...| 249 | 250 | 251 || Next»
Copyright (C) 2007 nego kitchen. All Rights Reserved.