ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

   今日はとっても暖かくて気持ちのいい一日でしたね。


最近、寒さのせいか、スタジオのウンベラータの元気がなくて、


葉がだんだん黄色くなっていく様子にドキドキ。


それとも、鉢に対して木が大きすぎるのか・・・何?何?


素人の私はわけが分からず


どうにかしないと・・・とずっと気になっていたのです。



とりあえず、なにか・・・・と探しても


大き目の鉢カバーも、植木鉢も気に入ったものが簡単に見つからず


どうしよう・・・と思っているうちに、


ついに、ウンベラちゃんがシューーーンとなってしまい


慌てて、毎日通る道筋にあるmisian greenさんに半分飛び込み状態で


そこにあった鉢をお願いした次第です。



 元気な頃 null 2008・12
先日シューンnull 2009・01
        
 
  配達してくださったお姉さんのアドバイスによると・・・

  寒い場所は弱いので、少しでも窓際は避けて内側に・・・
  
  根が大きくなっているので、もう少し土を足してくださいね・・・

  今は植え替えはダメですよ・・・もう少し暖かくなってから・・・

  葉は自然に落ちるから、無理に引っ張らないで、生きていますから・・

  ぜーんぶ葉が落ちたとしても、また暖かくなったら生えますからね・・・


うーん。なるほど。。。。

いろいろお勉強になりました。

そうして、ここ数日、だんだん元気を取り戻している

ウンベラちゃんなのです。

        null


近々、皆さんにお目にかかるときには、このウンベラちゃん

まる裸になっているかもですが、あしからず。。。。。






まだまだ寒い日々ですが、

美味しいものをいっぱい食べて、乗り切りましょう。。。。。

いよいよ、来月1日からはお椿さん。

終わると、暖かくなるかなぁーーーー・・・





更新が遅れがちですが、ご了承くださいね。。。。。

それでは、最近食べた  “うちごはん” の映像で、

今日はこのへんで・・・

 
   nullnull
     牡蠣のネギソース          大根と菊菜のサラダ
   nullnull
     魚のエスニック揚げ      新ひじき煮・・・乾燥ひじき作りました
   nullnull  
   さつま芋とかぼちゃのサラダ     もつ鍋・・・温まりました♪
   nullnull
    かに玉の和風あんかけ         チーズハンバーグ
   nullnull 
   三つ葉の天ぷら・・・好きです。  鶏だんご汁・・・汁ものはいいねぇ













■ Comments
leila 2009.01.21
ぎゃーっ、無理やり葉をひきちぎろうとしていたのはわたし・・・・。
大変失礼しましたーーー(汗)
早く言ってよーぅ(笑)
観葉植物は冬越しが鍵なんですよね。。
あんなに日当たりの良いスタジオなので、きっとどんどん成長して大木になるのが楽しみです!
今後はそっと温かく見守りますーーー
nego 2009.01.22
leiiaさま
こんばんは。。。アハハハハ。
これはこれは失礼しましたー♪
私も、色が変わろうとしているものは、早々に取りたいタイプなので
要注意!同じ行動をしたと思うと笑ってしまいました。。。。。
しばらくは、アララーみたいな感じだとは思いますが、ご一緒に、温かく見守ってくださーい。よろしく!


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.