ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

  本当に暖かい日々が続いています。

暑いくらい・・・と言っても過言でないかも。。。

私はこのくらいの気温が一番好きです。


春だわぁーーーーと体感できる。。。



長男の居ない生活にもだいぶ慣れ、

今は

“一人居ないとこんなに違うの?”

と少し楽になった自分を感じています。

うちの場合子沢山だから・・・?でしょうか。。。



時々届くメールが楽しみになったくらい。。。

“早く生活にも慣れるんだょ・・・”

今はそれを祈るばかりです。。。



まだ、子供を送り出していない母友は

子供との瞬間、瞬間で涙ぐむらしく

“居なくなると思うと、辛い・・・”

と半べそ。。。。。



“そのうち慣れるよ。。。”

今なら言ってあげれます。



いよいよ双子の保育園生活も余すところ

一週間余りとなりました。

昨日から

茶話会・卒園式の準備のため

再び役員のお仕事をみんなで楽しんでいます。


わが子の晴れ舞台を楽しみに、

お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて

あれよ、これよ・・・と全力投球中。


それに自分の大役もあるし・・・

あと一息、頑張ります。。。


昨日、妹から

“今日、晩ごはん何にする?”

という電話が。。。



思わず

“豚しゃぶサラダかな。。。”



暖かい気候に二人して

“暑いもんねぇ・・・”


我が家の昨晩は豚しゃぶサラダを中心に

和食のお献立でした。。。


妹宅はどうかなぁ。。。?


そして今日、

父さんは送別会で不在。

さっくり食べれるチキンのトマト煮。。。

と、さっぱり味の先日漬け込んだカリフラワーのピクルスサラダ。。。

色味も春らしくて、味もさっぱり。。。箸休めにもイケマスよ


チキンのトマト煮には新玉とエリンギ、セロリ、人参、そして何より

大豆を一緒に煮込むことで栄養的にも安心。。。。。。

   

私はこの煮込んだ豆が大好き。。。


それと、バターソテーしたほうれん草を添えて。。。

バター?と思わずに、ここだけはバターで。。。。。

風味が全く違います。。。

ごはんもすすみますよ。。。


ポイントはチキンにしっかり焼き目を付けて。。。。。
        null←これ位の焼き色
仕上がりの風味が違うのです。。。香ばしい香り。。。

煮込みの時は、骨付きがおすすめ。。。今日もそうです。。。


なんかお料理教室みたいになってしまいましたが。。。

コツを語り始めてしまいました。。。

早くレッスンしたいですぅー。。。


今日も美味しいごはんとなりました。。。しあわせ

チキンのトマト煮は子供たちの大好物なのです。。。
  nullnull



   



















■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.