ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

   楽しい休日をお過ごしですか・・・?

先日、4月のレッスンを無事に終え、

昨日から、子ども中心のいつもの生活です。。。



まだまだ肌寒いのに

双子はアクアパレットでスイミングを楽しんでいます。。。

若いっていいな・・・



4月のレッスンは基本の中華のお献立。

今の季節に出番の多い“シュウマイ”

恐らく、みなさんにとても喜んでいただけたのでは・・・

と思っています。。。


我が家でも、やはり、超人気!

具材は、お好みや、冷蔵庫との相談で決められることも魅力。

野菜も肉も程よく食べられ、何より、蒸すのでヘルシー。

それに、見栄えもいいので、勝負料理や、

おもてなしにも抜群です。。。


我が家は筍の日々。

今日も茹で立てで、ごぞごぞ料理開始。。。

       null
          我が家もシュウマイを・・・・・筍入り


  筍の沢山ある間に色々と・・・

  煮ておくと日持ちがします。。。

  null null 
   筍と豚肉の中華風煮込み          筍の煮物
                   
    ここから色々とアレンジ
                       木の芽和えもこれを利用します。
           

   庭のモッコウバラがいよいよ終わりです。。。
   nullnull
   今年は、自然に任せて放っておくと、伸び過ぎー
  
   花が終わったら、短く刈り込むつもりです。。。



   さて、明日からいよいよ月曜日。

   家庭訪問も始まるし・・・

   お掃除しなくっちゃ・・・


 
   5月のレッスン、近々アップしまーす。

   4月のレッスンレポートはのんびりお待ち下さいね。。。


   では、日曜日。

   美味しいごはんを・・・

  
   さて、我が家も仕上げに入りますよー・・・ 
■ Comments
himiko 2009.05.11
時々覗きにきては、感心ばかりしてますよ。
いつも、こんなおいしい手作りの愛情料理が、待っている家に帰れる
ご家族ご一行様は、幸せだな〜〜と。夏休みには、まきえもんとまた、参加させてくださいね^^先生が、いるって、幾つになってもいいもんやね。negoたん!!


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.