ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 このところ、慌しい毎日だったので、今日は朝のうちに用事を済ませ、その後、ゆっくり家に居ることができました。

 あいにくの雨で、窓を開けて大掃除ともいかず、定期試験を終えて帰って来た息子を迎え、二人で昼食をとりました。

 特に何もなかったけど、こんな日も絶対必要です。

 今日の夕食は
 
 ・ 豚しゃぶ鍋
 ・ とろろごはん
 ・ 焼きしいたけのおかか和え  でした。

 我が家は父さん以外、みんな、ゴマだれが大好きです。父さんはポン酢派です。今日作ったゴマダレも一日でSOLD OUTです。
 
 今日のゴマだれは、たっぷりの白すりごま2カップに煮きりみりん、酢、薄口、濃口醤油を加え、たっぷりの刻みねぎを加えてさっぱりめに仕上げました。 

 疲れたときは、これに更に、砂糖を少しと、練りゴマを加え、甘コクに仕上げるのです。ごまの香りは癒しの香りでーす。

 それにしても、お肉の量が・・・。今度からはもう2パックは増やさないとねー・・・。
  



 

■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.