ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 ついに始まりました。春休み。

いつも慌しい朝ですが、いつのまにか 一人。また一人。と家を出て、気づけば残っているのは私と双子なのに、今日は違います。

上の階に向かって“いつまで寝よるん?起きなーい!”

結構体力と精神力のいる仕事です。

少しでも規則正しい生活を。と思う親心に反し、中途半端に大きくなった上の子たちは余裕の学生さん。一度では起きませーん。

しかし、だんだんエスカレートして大きくなっていく私の声に“は、はーい。”
慌てて下りてきます。

まだまだ鬼母健在。イケテルナ。わたし。

今日も祖母宅へ行きました。
お弁当箱を二つ新調しました。
開けたり閉めたりして 何となくうれしそうな祖母ですが、これからは暑くなります。1個1個の器にしないと痛みやすいかな・・・と思案中です。

遅めのお昼は春休み初日。みんなでマルデナポリでピッツァとパスタを。
疲れていたのか思わずチョコレートパフェを注文してしまいました。
甘さに癒されました。(笑)

いつものように ランチは控えめに・・・

晩ごはんに和風ロールキャベツを作りました。

          

中のひき肉は鶏肉中心に風味付けに豚肉を少し。コクが出ます。
もう一つのポイントは長いものざく切りを加えます。火が通るとフワフワに。
あと、キャベツの芯の部分も刻んで混ぜると全部食べられます。

かつおだしでコトコト煮込み、調味はみりんと塩中心で。とろみをつけ、仕上げにねぎと生姜のすりおろし、柚子の皮を少し。

洋風もいいけど和風もね。明日は祖母にも持っていきます。

田舎の母がお野菜を沢山送ってくれました。

わけぎのぬたにカリフラワーのサラダ。お野菜中心の晩ごはんでした。

ヘルシーヘルシー。ハート

 












   
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.