ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

        

 夕べ、採ったばかりのたけのこを早速茹でました。

たけのこは、掘りたてが命。

帰ってから、何をさておいても茹でます。

数本なら穂先を落とし、切り込みを入れて茹でるのですが、数本から数十本になるとそうはいきません。鍋にも限界がありますから・・・。

米糠と赤唐辛子を加えた湯で、真っ裸にして茹でるのです。

硬い皮との戦い。

真っ裸にするにも切りこみの入れ方、皮のむき方にまでコツあり。

長年の経験かなぁ・・・わかってしまいました。大量の筍の扱い方。

茹で上がったら、一晩茹で汁のまま寝かしつけ(専門用語で湯止めといいます)

今日は朝から糠落とし。えく゜みも取れて、甘ーい香り。

適度な厚さ、大きさに切り、たっぷりの鰹節を使った出し汁で炊きます。

        

味の決めてはみりんと塩が中心。薄口少々。

あー、初物はやっぱりおいしー。

       

お箸が止まりません。

沢山採れるようになったら、炊いて味付けしたたけのこを天ぷらにするのです。

これが絶品。是非 お試しください。

お料理教室でも、毎年4月のレシピには必ずたけのこの扱い方をお勉強しています。
知っててよし。知らなくても何とかなるのが筍の扱いですが、どうせなら 
          
              

目指せ たけのこ名人(笑)

今日は早速 祖母に炊いた初物のたけのこを届けました。

“おばあちゃんがたけのこ好きなの知ってたの?”無条件に喜んでいました。
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.