ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は朝から人形飾り。

双子との約束を果たしたのです。

最近、季節柄、保育園でこいのぼり飾りを作ったり、五月人形を目にしたり・・・

ある日、先生との連絡ノートを見ていたら、“ぼくの家には飾り無いんよー・・・”と・・・・・・・・・・・書いてあります。

いえいえ、そんなことない。立派なのがあるんです。

ということで、二人としっかり約束して、久々の登場です。

実はこれは長男ので、我が家は男が4人。下になるにつれ、だんだんコンパクトに。長男ももう大きいので、五月人形とはご無沙汰です。

双子のは、こいのぼりのちぎり絵の額で、これもなかなか素敵なのですが、やっぱり納得いかなかったのかなぁ・・・

いざ、出してみると、笑えます。

二人とも、超ビビッてしまって、和室の前は小走りで素通り・・・。仕方なく前に行くと、仏壇の前に立ったみたいに手を合わせて、拝んでいます。

あはははは。これでしばらく 二人を操縦できそうでーす。

本日、松前にエミフルオープン。




●●●わが家の晩ごはん・旬の野菜をたっぷりと・・・●●●

     豚肉と豆腐の和風グラタン
    
わが家の定番。お肉と玉ネギやパプリカなどのたっぷり野菜をオ  
    リーブオイルとにんにくで炒め、ざく切りにしたトマトをどっさり加 
    えてしばらく煮、豆腐を加えて、塩、こしょうで味を調え、チーズ 
    でとじます。味の決め手はたっぷりの青じそ。香りもよくボリューミ 
    ィだけど実はヘルシー。栄養満点10分クッキングです。

     ●新じゃがと新玉ねぎのポテトサラダ
    
あえて小粒の新じゃがをきれいに洗って皮まま茹で、熱いうちに 
    皮ままつぶします。新玉ねぎをスライスし、水に放ってパリパリ
    に。あえてこのままポテトと混ぜ、歯ざわりの良い季節限定ポテ
    サラです。味の決め手はお芋の下味。熱いうちに酢と砂糖少々、
    塩、こしょう。こうすると、マヨネーズが少なくても美味。
    パセリを仕上げにパラツと。春だ春。


     スナックえんどうと油揚げの卵とじ
    
茹でて食べる。が定番のスナックえんどう。卵とじはきぬさやよりも、 
    食べごたえ有りでとってもグーなのです。今日は油揚げも加えてちょ
    っぴり甘めに。ごはんがすすみます。筋を取った後、さっと熱湯にくぐ
    らせておくと、超短時間で卵とじの仕上がり。発色も綺麗です。


■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.