ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 4連休の初日、5月3日、4日、我が家は田舎に帰省。

一日だけの宿泊でしたが、自然と満喫。

   
             たわわに実ったグリンピース

初日は、義母の作った春野菜の収穫です。

  
   ちょっと太めのきぬさや       無農薬だから・・・空豆

グリンピースに、きぬさや、空豆にスナックえんどう、私の大好きな春のお豆たちのオンパレードです。

自ら収穫を志願。なかなか、枝になっているものを見る機会も少ないから、
収穫しながら、いいお勉強をさせてもらいました。

“お母さん、これ、ぶんど豆じゃない?”

“ううん、グリンピースよ。袋にかいてたから・・・。”

“ほんとだ。グリンピースだね。”

“実が全然違う。皮の色もよく見ると濃くって違うねー!”

これぞ、体得。ラッキーウィンクな時間でした。



翌日は、男チームに入れてもらい、魚釣りです。

       
          我が家のミニ集団?ザ・男チーム

 一人娘のお嬢さんは、義妹と岩盤浴へ・・・ちょっと うらやましい。

だけど、どうしても釣りがしたくて、迷ったあげく、釣りへ・・・。

結果を考えたら、岩盤浴が正解だったかなぁー・・・。あーあ。



しかし、やはり、自然とはすばらしいもの。

子どもたちものびのびして、とっても心地よい時間でした。

  
   初体験。双子も釣りを。       父と長男。どっちがどっち?

怒らなくて済むって、こんなに、楽なんだ。改めて感じました。

いいなぁー、田舎暮らし。


5月5日。子どもの日。

    
   さあ、気合を入れて登るぞ!     てっぺんに大きな岩が・・・。

今日は岩屋寺へお参りに。

年に一度のおまつりです。できるだけ、松山に居たら、5月5日は岩屋寺へ。

亡くなった父と祖父のお地蔵さんが奉ってあるのです。

本当に沢山のお地蔵さんがあるのですが、その中で、それぞれを見つけられるのも、実は顔立ちが何となく面影があって・・・不思議です。

お餅ひろいもあって、子供たちも大ハッスルで喜んでいました。

自然と大新緑の中で、エネルギーももらってきました。

          
          上を見ると遠くに空が・・・。木、木。
 

夜ごはんは、子供たちのリクエストで母もいっしょに一番町の牛屋へ。

お肉のとても美味しいお店です。

子供連れでも居心地がいいのでおすすめです。

子どもたちに便乗して、美味しい晩ごはんでした。

     
 にんにくステーキ   牛肉梅肉和え   牛肉の唐揚げ   牛肉のお刺身



明日はゴールデンウィーク最終日。何をしようかなぁ・・・

写真を撮って五月人形もしまわないとね・・・。
















■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.