ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は木曜日。毎週火曜と木曜は双子の唯一習っているのおけいこの日。

それでなくてもバタバタしている私なのに、たーいへん

ということで、毎週この日は逆算生活。

優先順位を決めて行動します。

上の子たちに比べて、かなり要領のよくなった私。というより、自覚ができたのかなぁ・・・

自分がしないとすすまない!という意識からか、忙しい日の方がスムーズなのも不思議。

みなさん、そんなものですか・・・?

母に頼まれた雑用に、スタジオで諸々の仕事、会社の雑用に祖母の病院へ行って、やっと家の雑用、双子を送り、お隣のmちゃんのお店に行って、双子の迎え、家ごはん・・・と

改めて文字にしてみると、充実した生活ですね・・・(笑)

10年後を楽しみに 今はこんなものですよね。 

そんな一日の中で、今日はちょっとした心のオアシス。

お花を生けました。
 
            

たまたま、野菜を購入しに行った太陽市に素敵なバラが。

後でお隣と近所のダブルmちゃんに聞いてみると、イングリッシュローズらしく

色にしろ、姿にしろ、一目で惹かれ買ってしまいました。

いつかバラも植えてみたいけど、まだまだ憧れ止まりです。

           

もう一つは寄せ生け?我が家のお嬢さんが学校でフラワーアレンジを作ったらしく、持ち帰りました。母の日の一足早いプレゼントです。

気の利く学校だな。

その花が終わったので、庭の小花とグリーンを。プロの人には見せれませんが・・・自己満足で。

しかし、お花は癒してくれますね。ほーーっとします。

そしてバタバタの日の晩ごはんは・・・

  春キャベツとベーコンのスパゲティ
 にんにく・玉ネギ・ベーコンを炒め、隠し味にアンチョビを入れると美味。
残念ながら、今日はストックが見つからず・・・、パスタを茹でる時に、茹で上げる逆算して1分前に野菜を+して一緒に茹でます。こうすると手間が省けラク。今日は春キャベツとスナックえんどうを。茹で汁を加えて仕上げを加減。
早く食べないと伸びちゃうよー。パスタはタイミングとアルデンテがミソ。


  新じゃがのフライ・パセリバター和え
 たっぷりの新じゃがを子供たちの大好きフライに。塩、こしょうとパセリバタ ーでただのポテトフライとは言わせないぞー!フライドチキンもいいけど、今日は野菜にしときましょ。パセリもいっぱい摂れるしね・・・。

  清見タンゴールのシャーベット
 手で搾った清見6個分。お義母さんが作ったみかん。だいぶ小じわが清見に目立ってきたから、贅沢だけどジュースにします。
ジュースなら一瞬でなくなっちゃうから、ゼラチンを少し加えて、フルフルゼリーにして、更にそれを凍らすと、シャーベットに。
果汁だけを凍らすよりダンゼンなめらかー。さくらんぼを添えて。

あとはやっぱりスープで。


  






■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.