ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は朝から記念撮影。

いい加減、五月人形もしまわないと・・・

女の子なら、いろいろ迷信もあるのだけれど、男の子は何ですか?・・・

ということで、朝から、はいポーズ!

      

でもでも、二人とも超ビビッてて、後ろを振り向きながら、顔面引きつり笑い。

アハハハハ

可哀相叫ぶもっと強くなってー、お二人さん。

兜さんは悪い子には何もしないよー!

“来年も宜しくお願いします。”とごあいさつ。

ご丁寧な二人です。

今日は、中学の家庭訪問に高校の参観日。

50分しか時間差がないから迷ったけれど、行って来ました、参観日。

もう、高3生。こんな機会もあと少しだなぁ・・・と思うと、たまらなくなって行ってしまいました。

甘い母親ですぅ・・・照れる

教室に着くとどっと笑いが・・・。

どうやら“来ない”宣言をしていたらしく、“お前の母さんは来るぞ!”と言われながら、やっぱり来たから 笑い。

わずか3人の母だったから目立ちすぎ。恥ずかしいったら・・・

でも、みんなにそう言われるのも、悪くはないかなぁ・・・ウィンク

数学の先生、邪魔してごめんなさい。


やっぱり今日もバタバタの一日。

今日はとっても立派なサーモンが買えたので、ムニエルにしよう!と決めていたのに、保育園の給食もムニエル。

ガーン。

だから急遽変更です。

  
   サーモンのクリーム煮
 
サーモンに牛乳と塩、コショウで下味を。牛乳は洋食の場合、なんと魚の臭み消しの働きをするのです。
小麦粉を付ける前にしっかり牛乳の水気をペーパーで抑えて。拭き取ることで、臭みを完全にとることが出来るのです。是非この作業は手を抜かずに・・・こうすることで、超いい香りのムニエルになります。
でも、今日はクリーム煮。ソースも今日はカロリーダウンできる手法で・・・
とっても手軽で美味しいので、いつかお料理教室で作りましょう。
今日は説明が・・・書けません。前置きが長すぎたなぁ・・・

   パスタサラダ醤油ドレッシング
  冷製のパスタサラダ。あっさり味で。クリーム煮の時は、サラダもあっさりがいちばん。実は昨日のパスタでパスタを茹で過ぎて余り・・・今日はそれを使い切り。
でも、たっぷりの野菜も摂れるし、何より、みんな大好きごはん。
喜ばないわけもなく。
サラダ菜に、トマト、新玉葱にオニオンチップ、サラミに庭のイタリアンパセリ。
味付けは、醤油に酢、砂糖少々にごま油と純和風。でも、これが、冷やし中華でもなく、ポン酢でもなく、風味がよくて美味なのです。夏にも出番が多いお献立です。

あとは、ジャンボオムレツで完成。今日はスープ無しです。
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.