ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日はいちごのプレザーブソースを作りました。

ブレザーブとは、果肉の形を残したソースです。


            

いちごも、だいぶ終わりに近づいて、価格も安定し、ジャムやブレザーブを作るのならこの季節です。

毎年、山のように作って、おすそ分けしたり、姉妹に送ったりしています。

最近、こどもたちが、めちゃくちゃ食べ始めたから、今年は我が家で消化してしまいそうな勢いです。

今日は予定していた量の半分を生のままで食べてしまったから、とりあえず、今日の分を作りました。

ジャムもいいけど、ブレザーブはもっと手軽で使えるソース。

あっという間に出来るから、みなさんも是非お試しを。

           

           ●いちごのブレザーブソース●
            
       いちごをさっと洗って水気を切り、ヘタを取って鍋に。
       なるべくホーロー鍋にしましょう。いちごは赤みの綺麗なものを。


            
       砂糖を加えます。今日はグラニュー糖で甘さが上品で艶々に。
       砂糖の分量はいちごの全量の1/3がベストかな。
       それ以下だと色味が悪くなる場合があります。
        

            
      レモン汁を少々加えて。すぐ火にかけずにそのまましばらく放置。
      砂糖がいちごの水分を呼び出して、焦げ防止。
      待てない場合は強火のスタートは厳禁。焦げますよー。
      あせらず弱火でじっくりスタート。 


            
      だんだん水が出てきます。
      水はレモン汁以外一滴も加えていません。いちごの水です。
      この時の火力は中火で。

          

            
      だんだん泡も大きくなって全体に沸騰します。
      こうなったら、少し火力を弱めアクをこまめに取りましょう。
      
  
            
       10分〜15分位コトコト煮たら、出来上がり。

                   

       煮沸した瓶に入れて、長期保存可能です。

      


       ●電子レンジでもできます。●

        ポイント!!
       ・深いボールに入れること。
       ・ラップはしません。
       ・様子を見ながら、沸騰したらアクをこまめに取りましょう。
       ・時間にして7分〜10分で仕上がります。

       砂糖の代用ではちみつでもできますが、甘さは上品、色味は砂   
       糖の方が断然きれいに仕上がります。
 
 

  ●今日の晩ごはん●
    
  ○新じゃがとベーコンのかき揚げ青じそ風味       
    新じゃが、ベーコン、青じそを千切りにしてかき揚げに。
    レモン汁とハーブ塩でいただきます。
    爽やかな春の味。
    我が家では、秋にはさつま芋とベーコンのコンビも出没します。

     
  ○サイコロステーキ春野菜添え
    ステーキソースは我が家オリジナルオニオンソースで。
    こちらも保存食です。
    仕上げににんにくチップならぬ、オニオンチップを。
    春野菜は多めの塩でさっと茹で、自然の野菜の甘さでいただきます。

   
   ○ヨーグルトいちごのブレザーブソース
    プレーンヨーグルトにかけて。
    みんな大好きデザートです。

   あとは、春野菜たっぷりの五月汁、ぶんど豆たっぷりの豆ごはんで、
   和洋折衷のお献立でした。 
    
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.