ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 5月19日。今日は私の父の命日。

朝から、お墓参りに行ってきました。

母も上京中だし、家族代表ってとこかな・・・。


 その後、祖母の病院へ。

最近、まじめに通いすぎて、ガソリン代を気にしてくれる祖母。

笑ってしまいます。確かに遠いけど、大丈夫よ。アハハハ

高校時代の友人が近くに住んでいて、行く楽しみが増えました。


 昨日の日曜日、笑える話。

先日作ったいちごのソース。このソースが大好きな四男の話。

何気なく、トーストを食べている父さんを見てヒェーッ!驚く

上にたっぷりのっているのは、あのソース。

猛ダッシュで冷蔵庫へ。

“あーっ。あった。あった。”在庫を確認し安堵の声。無邪気


そんなに好いてくれるなら・・・


と いうことで
今日は前回の3倍量のソース作りを。

鍋もワイドサイズに変えて、いざ、スタート。

   

毎回、いちごの大きさ、色、量の違いで出来上がりは違うのです。

大きさが変われば、出てくる水分量も違うし、煮る時間も変わり、

何度作っても、微妙な違いがあります。が、あとは勘。

今日もまずまずの出来でした。

出来だちのホットソースもまた美味。我が家の上の子たちはこれ狙いです。

このソース、ごはんを作るちょっと前にパーッとできちゃうから、是非お試しを

はまりますよぉー・・・笑う


  ●●●今日の晩ごはん●●●
 リャンパン 
中華風味の和え物に。今日は、上海粉皮(ムングビーンシート)という、緑豆が原料の一見春雨のシート状のものを使って・・・。このシート、味はどちらかというと、春雨より、生春巻きの味。タイ風味。
今日は、きゅうりとトマトとハムでシンプルに。スゥイートチリソースを入れればよかったかな・・・後でちょっと反省。 


 ブロッコリーの蟹あんかけ
中華スープで、ブロッコリーと卵白、蟹をトローリ包み込みます。
とってもヘルシーで、緑黄色野菜がたっぷり摂れます。
レタスでもよし、ほうれん草でもよし。今日は蟹缶を使って、缶汁ごと加えました。蟹は、海老や帆立、ハムやベーコンでも○。

 酢豚
みんな大好き酢豚。あいにく、ピーマンが無くて、ブロッコリーの茎の皮を取って。やっぱりこの配色なら、濃いグリーンが欲しい・・・。風味だけはイエローのパプリカで。酢豚は、肉の下ごしらえと、あんが最大のポイント。

 たたきごぼう
ちょうどよいサイズの新ごぼうを見つけ、八幡巻きと迷った結果。おせちの定番ですが、食物繊維も摂れて、お弁当にもイケマス。余ったら、アレンジ料理。蒸し鶏と七味マヨで和えます。ごまたっぷりの風味がおいしぃーい。


■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.