ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 昨日に引き続き、四男の熱は続き・・・

でも、昨日に比べれば比較的元気です。

さすがに今日は自ら進んで登園した三男。

やっぱり行かなきゃ・・・と思った様子で。


その後、面白いのは四男。

三男を送り出した直後から、早くお迎えに行って・・・と一人は寂しい様子で。

やっぱり双子です。


今日も昨日にまたまた引き続き、食べれるお菓子の粘土で製作。

本日は比較的元気になった四男のリクエスト。

何か作ってー・・・。

はいはい。わかりました。

            
     パンダに車、キャンディにバラ、後 桃と串団子も作ったかな・・・

昨日より、だーいぶ元気になって、明日にはいよいよ登園できそうです。

あさってからの教室の準備を明日必死でやります。トホホ


 
         ●●●晩ごはん●●●
●野菜たっぷりミネストローネ
野菜をほんとに沢山摂れるスープ。冷蔵庫の余り野菜でできます。
今日は玉葱、人参、セロリ、黄パプリカ、トマト、ピーマン、レタスと盛り沢山。
にんにくで炒めて香りも豊かに。小さい子どもが食欲がすすむようにミニパスタを加えて。豆類も喜びます。仕上げにチーズだけど我が家はパス。

●豚肉のしそ巻き パリパリ野菜添え
薄切りの豚肉でたっぷりの青じそとスライスチーズをくるくる。
小麦粉を薄付きにして焼いてもよし、パン粉の衣で揚げてもよし。
こうすると、山のような青じそをペロッと食べてくれます。
青じそは我が家の必需品。すごい消費力なのです。早く夏よ来て。
レモンであっさりと。パリパリの野菜も一緒に。

●新じゃがの煮っころがし
小さい新じゃがをあえて使います。
熱等で数分茹でて、熱いうちに皮を乾いた布巾でツルッとむきます。
これで小さいじゃが芋も抵抗なく。
新玉葱と人参の自然の甘みでほっくり炊きます。
余ったらコロッケにするつもりです。


         ●●●先日のたたきごぼうの行方    
●新ごぼうとアボカドのゴマソース和え
先日のごぼうの酢漬けと、トロトロのアボカドをゴマソースで和えます。
酢の香りがさわやかで、この下味が正解。
ボリュムを出すために、湯引きした豚しやぶ肉を合わせて。
こうすることでご飯にも合いますが、食べすぎに注意!







■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.