ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 ご無沙汰しました。

金曜日、祖母の退院のため、母が一時松山に帰宅。

無事、土曜日、祖母は入院生活から卒業しました。

私は、役員会のため、行ってあげられなかったのですが、

代わりに主人が行ってくれて、母と二人祖母宅へ送り届けたそうです。


今日、日曜日、祖母宅を訪ねると、片付けに少し疲れた様子で、ちょっと、心配。

母はまた、本日、上京して行きました。

明日から、祖母宅へ訪問の日々のはじまりです。



役員会も、いよいよ本番に片足踏み込んだ感じです。

来月の夕涼み会、楽しみだなぁ。

つくづく、メンバーに恵まれたことを実感でき、疲れも半減です。

ラッキー。



バタバタした週末、時を同じくして、体調を崩ししんどそうな長男。

“耳の下は腫れてるし、何でですかぁー・・・”と

二日続けて内科に行って、採血したり、んーーん?な日々を過ごしていましたが、

いまいちな為、念には念を・・・ということで、

少し前までかかりつけだった小児科を訪ね、

なんと、本日、おたふくかぜ だったことが判明。


親としては、内科の先生、どうしたの???の心境です。

薬も飲まなくていいものがあったり、やっぱり、かかりつけ さまさまです。

みなさんも、ご注意を!




今朝は、何となく、みんな疲れているのかなぁ・・・と思い

朝から、野菜たっぷりのミネストローネです。

            
            玉葱、人参、じゃが芋、キャベツ
           セロリ、ズッキーニ、トマト、にんにく
           と野菜の宝庫です。 


こんな時は野菜。野菜。



夕食には、焼鯛めしに、肉じゃが、葛きりの酢の物、太刀魚の塩焼きと大根おろし、冷奴に、納豆・・・・

     
  今日は、一度塩焼きにしてから炊き上げました。醤油は、風味程度にして、塩で味付け。上品な仕上がりに。。。。。

              
            きゅうりとかまぼこを加えて素朴に。
           つるつるの食感が夏には◎です。
    

洋食を求める子供たちの意見を却下して、純和食。


みんな、黙って食べていました。


しめしめ。みんな、体調整えてねー。


■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.