ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

お久しぶりでーすおんぷ

みなさん、お盆休みは如何でしたか?



我が家のお盆は、特に、姉妹も帰省せず、静かでした。

逆に、今年は我が家の長男がちょっぴり、長女が長ーくお邪魔して賑やかだ

ったかな・・・



昨日、やっと家族全員が我が家に揃いました。




主人と下の子たちは金・土・日で主人の田舎に帰省。

土曜日、上京していた上の子を迎え、お墓参りに追って帰省しました。

が、ちょうど16日。

今年は母が留守なので、父の送り火や、祖母の食事のためトンボ帰り。

薄情な嫁をしてしまいました。

ゆっくりできなくてごめんなさい。お母さん。



入院中の祖母は、お盆で病院が閉鎖のため、一時帰宅。

なんともスタッフを大事にする病院だなぁ・・・といつも感心するけど

ほんと珍しい・・・


今日、また病院へ戻りました。



私は、私で、反復横とびのような笑える毎日でしたが、

それでも、本を読んだりできたし、時間をゆっくり使えたのです・・・笑う


今日からはお弁当も部活も始まったし、いつもの日常です。

↓今日までの我が家の晩ごはんでーす。

  誰か居ますからねぇ・・・笑う外食もしましたが、色々作りました。

  おすすめもあるので後日、のんびりと。

   

   
 
何となく、夜になると冷房を 寒っ と思うようになってきました。

スーパーの売り場でも、生秋刀魚、柚子、里芋、レンコン・・・・・

秋に活躍する食材を目にするようになりました。

芋炊きも始まったようですね。。。。。

我が家でも、定番のスーパーお献立。

芋炊き・秋刀魚の塩焼き・炊き込みごはん・けんちん汁。始まりそうです。

まだまだ日中は真夏ですか・・・・・


●●●今日の晩ごはん●●●

 じゃが芋ときゅうりのマスタードソース 

 大根と牛すじの煮込み

 秋刀魚のコチュジャン煮

茄子の揚げ漬け・いかと夏野菜の炒め物   
でした。


そして、今日はとあるスーパーで格安のトマトをゲット。

トマトを手にしている人が沢山いたので見に行くと、

私も釣られてしまいました照れる


湯剥きしたので、トマトソースを作りまーす。

さあ、はじめよー。。。。。。。


       



















■ Comments
しん 2008.08.19
相変わらず忙しそうですね。私もお盆の帰省は親戚のお墓参りなどで終わりました。こちらに帰ると毎日スコールの様な大雨で困ります。四国は青い国ですね。早く帰りたいなーお元気でねー
negoro 2008.08.19
しんちゃーん、お盆はやっぱりバタバタだね。
松山はやっぱりいいでしょ。今の所も十分羨ましいけど、いつか松山に帰ってきてね。その頃には子供たちはいくつ?とりあえず、次回の帰省楽しみにしていまーす♪


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.