ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 夕べは、男子400メートルリレーを楽しみに。

4年前もそうでしたが、アンカーのシンクロ選手だった

奥野さんのご主人、
朝原さんのファンの私。

銅メダルに、キャー!と、しばらく、画面に釘付けでした。

日本では、80年ぶりの快挙。

あー、よかった。有終の美になってしまうのでしょうか。。。。

とにかく、お疲れ様でした。



オリンピックも明日でおしまい。

長いようで、あっという間でしたね。

ところで、高校野球・・・いつ終わりました?



       昨日のメインのイサキは・・・・

         
        ●●●イサキの蒸し物中華風●●● 
           となりました。


      内臓を処理して、裏、表に切り込みを入れ、
           塩をした魚。

      器に、生姜の皮、長ネギなら青い部分など敷いて
      (魚のくつつき防止)、魚をのせます。
      千切りにした生姜をのせ、酒、好みで醤油をふり
           かけて、
蒸すまたは、レンジに。
      葱をのせ、唐辛子を加えて熱したごま油をジューッ
           とかけて
出来上がり。
      さっぱりして、おすすめです。

 
 今日は父さんが留守の我が家。
 何にしようかなーと思っていたら、

 “チキンのトマト煮”のリクエスト。

 わかりましたー。
 早速、作りまーす。

 先日、トマトソース料理、食べませんでした?

 面白いことに、トマト大嫌いな長女のリクエストだから
  不思議です。


 ほんとは、トマト、好きなんじゃない  
 母としては、ありがたいお話ですが。。。。。。




 
 

 
     



■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.