ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

  ラララララララ

調子よかったのに、久々に書いたブログを只今、全削除させてしまいました。

今日は早いぞ!と思ったのに、

自分を奮い立たせて・・・

まだ11時だから、頑張りまーす。。。。。。。。




やり直し。やり直し。



 今日は、すごく寒くて、思わず長袖の私です。

つい先日まで真夏だったのに・・・もう夏には戻らない?

夏服、しまおうかなぁ・・・・・


 昨日の魚の続きです。

昨日、時間の都合で、調理できなかったチダイ。

双子の弟の釣った魚です。

どうしても、早く食べたい息子。

“お母さん、鯛めしにしてーーーー”

と言うけれど、何合炊けるやら???

結果、

期待には応えられずに、潮汁に。

汁好きの彼は、“僕の鯛。”と喜んで。。。。お口に合ったようです
 
null → null
    キラキラのチダイ       真ん中の身が片身です。ちっちゃ。

 
 
今日から、次男は少年自然の家で留守、6人家族です。

あいにくのお天気で、残念かな・・・・・

恐らく、それなりに楽しんでいるはず。

しかし、我が家の面々は、一人減ったのにも関わらず、

あっちでも、こっちでも、しっかり7人分に取り分けて・・・

“今日は6人よーーーーー”

あっちでもこっちでも、大慌てで取り分け直し???

習慣って、怖いですねぇ。。。。。
 
            null
            夏の香り寿司のアレンジ・秋〜 
       ちりめんを秋鮭に変えて・・・
       この夏、出番が多かった。。。と生徒さん方から
       お聞きした、人気メニューでした。
       やっぱり、簡単・手軽・身近な素材は日常に反映するようです。
       季節ごとに素材を変えて、楽しまれてくださいね。


            null
            サツマイモ&かぼちゃのコロッケ
       
主人の実家から沢山もらった二つで、
       みんな大好きコロッケです。
       玉葱とひき肉をごま油で炒めてコクをプラス。
       ソースは、オーロラソースに生クリーム又は牛乳をプラスして。
       今日は留守の次男に変わって長男作。
       おうちの味を伝授中です。勉強せよ。
       山のようなコロッケもサッサと無くなって、
    “次男よ。留守で正解。母さんは食べれない所だったよ”セーフ

  あとの1品は、10月レッスンメニューなので映像はお預けにします。

  null null 
  
   妹から届いた沢山の種類の和紙です。

   ちょうど、ランチマットのサイズだから、いろいろ使えそう・・・

   お箸袋にもなりそうだし・・・

   いつも珍しいものを送ってくれて、勉強になります。
 
   ありがとう。心強い見方よーーーーー。



   早いもので、明日で9月も終わりですね。

   
   今度こそ、ちゃんと更新。えーーーーい。
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.