ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今朝は大失態からのスタート。冷や汗ものでした。

 皆様、ご迷惑をおかけしました。

 
 今日は役員会の出し物のため、お菓子の試作とパッケージ探し。

 朝からスタジオではケーキのいい匂い。。。。。

 sさん、mさん、お疲れ様でした。

 美味しく、楽しい1日で、バザーが一層楽しみになりました。

 皆さんに喜んでもらえるといいな。。。。。。



 昨日から、少しずつ保存食を作っています。

 昨日は茄子のオイル漬け

 大好きなサイト“ばあさんがじいさんに作る食卓”を見て、ずーっと気に

 なっていたオイル漬け。ついに仕上げることが出来ました。



 NHKのブログを作ろう・・・みたいな番組でたまたま出会った素敵なサイト。

 その後、クロワッサンにも記載され・・・私、大好きなのです。
 

 我が家の大好きな茄子・バジル・にんにく・オリーブオイルという

 何とも惹かれる材料。

 季節も少し遅い、松山名産の長茄子がちょうど沢山手に入ったので

 チャンスです。

 作るしかない!といった感じでスタート。。。。。

    null →null →null 

  null null
  とっても綺麗に仕上がり、しばらく楽しめそうです。。。。。

  
  

  そして、もう一つが栗の渋皮煮

  この栗で作りたい!という大きさの栗にやっと巡り合え、ついに始動です。

                 null

   
  nullnull 
    熱湯でぐらっと茹で鬼皮を取り 重曹を加えた熱湯で茹でる。

  nullnull
   同じ事を3回繰り返し、その都度鍋も洗い・・・水に一晩浸ける。


  まで出来ました。
 
  明日もこの続きからしなきゃ・・・おっと、明日は役員会。

  できるかな???

  まだまだ先は長いのです。


  最近の晩ごはんの映像の一部です。

  少し肌寒くなってお汁物が美味しくなりましたね。

  毎日、何かしらお汁ものも作る日々となりました。映像には無しですが・・  
  nullnull
   ピーマンと味付け豚のかき揚げ   生鮭ときのこの香り蒸し
                    (ワンフライパンクッキングで早業です)
  nullnull 
   定番のきんぴらごぼう      トウロク豆としいたけの天ぷら
   
  nullnull
      親子どんぶり        ほうれん草のホットサラダ

  nullnullnull
 和風スパゲッティ  きゅうりのパリパリサラダ ガーリックトースト 

  食欲の秋。食欲の抑え方をお勉強したいこの頃なのです。

  明日は役員会。

  みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。。。。。

  しばらく、またまたスローな更新となりますが、

  おせちのレッスンのアップしなきゃです。。。。。

     
  
■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.