ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                                

               本日、2月のレッスン、木曜クラスが終了しました。

         
         ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
         

         みなさん、熱心にうぐいす餅を丸めてらっしゃいます。。。
              null 

        本日のレシピは和食のおうちごはん。

        本当に簡単なのですが、

        一つ一つのレシピには

        応用の利くコツが沢山あるのです。


        今日も美味しいおうちごはんが出来ました。


        試食の時には

        いつものようにさまざまな話題で

        お話に花が咲き

        楽しいひと時でした。


        今日の話題は おなべ。

        調理器具って、

        やる気を起こさせてくれる基かもしれません。。。


        形から入るって

        女性には大切なのかも。。。。。


        かわいいお鍋、この際買っちゃいましょ。。。 


                
     


        
        明日も引き続きレッスンです。


        金曜クラスの皆様、明日のレッスン

        張り切ってお越しくださいね。。。。。。 


        




         


■ Comments
オレンジ 2009.02.20
楽しみにしていた今年初めてのレッスン♪
今回も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。早速百合根を買いにいったのですが、タイミング悪く売切れでした。。。また、別の日に復習してみます☆
お鍋も帰りに寄り道してチェックしてきました。しっかり考えてお気に入り見つけたいと思います。参考になる情報ありがとうございました☆
kato 2009.02.20
昨日は ありがとうございました。今日次女と二人で復習しました。残念ながら ゆず が手に入らなかったので、レモン汁にしました。
うぐいす餅も近いうちに作ろうかな〜先においしい和菓子屋さんに行こうかな〜なんて和菓子にはまりそうです♪
まだまだ、忙しいと思いますが、乗り切ってくださいね、春はそこまで来てますよ♪
マティー 2009.02.20
私も大根サラダと茶巾豆腐葛あん仕立てをつくりました!家族に大好評。柚子がなかったので、柚子果汁のビン入りを使いました。私の買ったものは negoさんの買ったものと値段と量は同じくらいですが、舐めると「えぐみ」が感じられなくて良かったですよ。徳島の丁井(わかめ売ってるお店だと思う)の「お百姓さんが作ったゆず酢」で、ABCにありました。ピーナッツを刻むのが面倒だったので、アーモンドダイスを炒りましたが、美味でした。明日も大根サラダ作るかも?!
nego 2009.02.21
オレンジさま
先日はご参加頂き、ありがとうございました。
とっても楽しい時間でしたね。。。私も楽しかった♪ウフフ
百合根は2月の旬を過ぎるとだんだん少なくなるので、季節限定是非
味わってくださーい。。。例のスーパーは立派です。
お鍋、お気に入りが見つかるといいですね。あのお鍋は、ハートの気持ちで買うものかも・・・実用的では?だけど大事にできますよ。。
きっと。。。♪
nego 2009.02.21
katoさま
先日はご参加頂き、ありがとうございました。
早速の復習、お嬢さんといいですねぇ♪頼もしい。。。
レモンもグーですね。長い季節楽しめそうです♪
美味しい和菓子屋さん、私もいかなきゃ。。。
情報通の皆様にいろいろ教えていただき、楽しみがいっぱいで幸せ。
ホントに暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。。。(笑)
nego 2009.02.21
マティーさま
先日はご参加頂き、ありがとうございました。
早速の復習、ご家族に好評でよかったですね♪
柚子果汁の情報、ありがとうございます。なかなかえぐみが苦手で。私も是非買って使ってみます。
カリカリ類は多め作って、他のサラダでも楽しんでくださいね。。。
大根も甘いラストの時期を楽しんでくださいねー♪
konomi 2009.02.23
今年最初のレッスンに参加させて頂き、有難うございます。
百合根は、蒸し物、揚げ物、炒め物・・・と何をしても美味しい食材ですね。
お正月には、百合根きんとんもお勧めです。ぜひ一度試して下さい。
上品な和菓子といったものでしょうか。くせになります。
百合根を見かけると、3年も土の中で頑張ったのね〜って…本当に愛しくなります。だから丁寧に扱わなければ・・・ってね。
年中出回っている食材ではありませんが・・・2月になって食するのは以外でした。ラッキー
またの機会にレシピをお知らせしますね。

パパッと出来て美味しい、そして体に優しい献立を有難うございます。
もうそろそろ、本気でダイエットと思うこの頃です。(笑)
次回も楽しみにしています。
nego 2009.03.10
konomiさま
ひぇーーーーーっ。
かなりのブランクでのコメントごめんなさーい。。。
貴重なコメントを頂き、気付くのが大変遅くなりました。。。
レッスンにはご参加頂きありがとうございました♪
毎回、私もいろいろお勉強させていただいて大変うれしく、
楽しみにしています。。。
これからも、お勉強しつつ、いろいろ教えてくださいね。
次回のレッスンも是非ご参加ください。


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.