ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                              

         本日2月のレッスン・金曜クラスが終了しました。

         今月のレッスンは昨日と今日の二日で終了。

         余裕のない日程で皆様にはご迷惑をおかけしました。
 
                 
         null

        2月のテーマは
      
      まだまだ肌寒い毎日。
      ごはんを作るのもちょっと・・・
      だけどもだけど・・・いつもとちょっと違う 
      “きちんと見える”  
    
      “でもとっても簡単な”おうちごはんなら、
      作る気満々になるのでは・・・・・
   
      旬の食材や、季節限定のお料理で
      おうちのごはんをちょっとだけ
頑張って
      つくってみませんか?
      基本の調理の仕方を学びましょ。
 

             null
        お献立は・・・
              
         ●鰆の幽庵焼き
         ●茶巾豆腐の葛あん仕立て
         ●大根のカリカリサラダ・柚子ドレッシング
         ●百合根ごはん
         ●うぐいす餅
                           でした。


         
        詳しくは、後日アップするレッスンレポートにて

        ご覧下さい。。。。。 



        ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


        早く  “暖かい 春” が来るといいですね。。。


        季節のお花、菜の花、椿、桃

         
        大好きなミモザの花も見られるようになりました。。。

      
        
        菜の花の黄色は春を感じます   


         

           null


       

■ Comments
leila 2009.02.20
今日は楽しいレッスンをありがとうございました。
皆さんでテキパキと!
わたし、ドキドキしてしまいましたが、、、
先生のレシピの説明は盛りだくさんで、目から鱗状態でした。
自己流の調理方法がいかに間違っていたか。。。。
早速明日以降、復習して自分のレシピにしたいと思います。
根来先生、ご一緒させていただきました皆さん、今日は充実した時間をありがとうございました。
eri 2009.02.20
今日は、とっても勉強になり楽しいレッスンができました。
ありがとぅございました!
改めて基礎ができてないのを実感しました(。→v←。)
早速帰りに百合根を買って、百合根ごはん、旦那様に披露しました。
おいしそうに食べてました♪
素敵なメンバーさん達と楽しい時間が過ごせて感謝です。
ありがとうございました!
ちょこたん 2009.02.21
根来先生、ご一緒させていただいた皆様、昨日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごせたのと同時に、簡単でもこんなに美味しいおうち御飯ができるなんて、目からうろこでし@@
いつも1本買っては腐らせてしまう大根も、この大根サラダで使い切れそうだし、茶巾豆腐も簡単なのにおもてなしにもぴったりな感じで、また自慢できるメニューが増えました。
さっそく今週末復習します。
ありがとうございました。
mikimiki 2009.02.21
和のおうちごはん。
とても奥が深くて普段から敬遠しがちなのですが(苦笑)
先生に教えていただくととても簡単に、しかも美味しくできるんですよね〜
昨日はいただいて帰ったドレッシングを使って大根サラダを復習してみました。
3人で大根1本完食!!
子供もモリモリ食べていました(笑)
この週末は他の品も作ってみます。

先生、御一緒させていただいた皆さん、
どうもありがとうございました。
次回のレッスンも楽しみにしています♪
tamami 2009.02.21
今年初めてのレッスンとても楽しみにしていました。
期待を裏切ることのない、素敵なレッスンでした♪
毎回ですが勉強になることが多く、一手間で料理がさらにおいしくなること、改めて実感しました!!

先生、ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。
夢のような時間から現実に戻り(笑)、ちゃんと復習したいと思います。
次回のレッスンも是非参加したいです♪
かわさき 2009.02.21
先生みなさんこんにちは♪レッスンとっても楽しかったです♪
早速さわらとあんかけ作りました。
オーブンだとふっくらしっとりなのですねー。
気付いたら出来上がってて魔法のよう!みなさん、お世話になりありがとうございました(笑)。次回も楽しみにしてます。
nego 2009.02.21
leilaさま
昨日はご参加いただきありがとうございました。
初のご参加でしたが、ドキドキ感は全く感じられず(笑)
楽しんでいただけましたか?
時間のあるときに復習して、どうぞご自分のレシピにしてください♪
leilaレッスンも頑張ってくださーい♪
nego 2009.02.21
eriさま
幾度の困難を乗り越えて(笑)・・・やっとのご参加、ありがとうございました。やっとお会いできました。。。
早速の復習、ご主人様も喜んでくれたでしょう。。。
遠方よりありがとうございました。
機会があれば、是非またご参加くださいね♪
nego 2009.02.21
ちょこたんさま
昨日はご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間でしたねー♪
今回の大根サラダはほんとに沢山食べられるので、我が家でも人気です。大根が甘くて美味しいのもあと少しの季節です。
いっぱい食べて楽しんでください。
週末には、美味しい食卓でご家族に喜んでいただけますように。。。
negoro 2009.02.21
mikimikiさま
昨日はご参加いただきありがとうございました。
うわぁー、大根1本(笑)やりましたねぇーーー♪
ドレッシングはいろいろに使えるので、是非沢山作ってください。
おうちごはんは簡単が一番。
パパーッと作れるけど、ちゃんと見えるのも大事。
週末の復習も頑張ってくださーい!!
negoro 2009.02.21
tamamiさま
昨日はご参加いただきありがとうございました。
今年初のレッスン、お待たせしました。
楽しみにしていただけて、うれしいです♪
今回も奥深く学んでいただけたようで、夢のような・・・笑えます
現実でも復習頑張ってくださいねぇー。。。
次回もお待ちしております。
negoro 2009.02.22
かわさきさま
昨日はご参加いただきありがとうございました。
楽しいひと時でしたねぇー。私も毎回楽しませていただいています♪
早速の復習、お疲れ様です。
ご家族も喜んでくださいましたか?残りのレシピも是非作ってくださいね。。。
次回のレッスンも是非ご参加くださいねー♪


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.