ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                          

                2月の和食・おうちごはんのレッスンが

         無事に終了しました。


         毎回思うのは、皆さんが

         いかに日常に生かせるレシピを

         求めていらっしゃるのか・・・


         私も家庭の主婦であるので

         とてもよく分かります。。。


         簡単で、でも見た目もよくて、且つ美味しい。。。


         今回もそんなレシピだったような・・・


         だけど、常に

         ひと手間と

         愛情を忘れずにお料理はしたいものですね。。。

       
         私のいつもの課題です。。。 


         
         そうすれば

         いつものお料理も何倍も美味しくなるよ。。。

         
         生徒さんの意欲のある目をみると

         いつもそう感じます


         学ぶぞーっていう


         みなさんの姿勢が大好きなのです。。。。。



         そこで

         今回の1品

         
鰆の幽庵焼き
       null
       ご自宅のオーブンが電気という方

       焼き上がりがイマイチ・・・と感じた方は

       
       余熱温度を10度上げて焼いてみてください。

       この方がパリッといくかもしれません。。。

       
       時間をずるずると引き延ばすのはタブーですよ



       また、グリルの方は、

       照りつけのタレの付け方

       要注意。

       一度目のタレを早めに塗ると

       焼いている間に直火でこげてしまうかも・・・

       仕上げ直前に立て続けに塗るほうが

       焦げの心配は少なくなります。。。

   
       受講いただいた生徒さまへ

       メッセージでした。


       美味しいごはんを作ってくださいね。。。。。

       

        
     

       

       

        
      




       
         

          

         
         

         

         
          
■ Comments
かわさき 2009.02.23
先生こんにちは♪
我が家は電気オーブンなのですが、こんがりと美しくできましたー。
グリルで焼くより簡単かも(やや焼きすぎな感じに仕上がるのです)?オットにも好評だったので、また今夜あたり作る予定です。おいしいレッスンありがとうございましたー。
今度また大根の切り方レクチャーください(笑)。
nego 2009.02.24
かわさきさま
こんにちはー♪焼き物、電気オーブンでも上手くいきましたか?安心しました。
スタジオはガスなので比較的ゴーッといきますが、電気では時々、弱いお話を耳にします。。。
と思ったので・・・対策です。
大根は繊維に沿って・・・またレクチャーいたします。。。
焼き物、ご主人さまに喜んでいただけて私もうれしい。。。です♪


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.