ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                              

                      本日、6月のレッスン二日目、

            水曜クラスが終了いたしました。


          
            ご参加いただきました皆様、

            ありがとうございました♪

         null

            今日のレッスンは、みんなで

            “お勉強になりましたね。。。”

            みたいな感じで楽しかったです


            
            ???な事を確認し合えたり、

             説明するときは、こんなことが大事・・・

             と私もお勉強させていただけたり、

             楽しい中でも、いい時間でした。。。



             今日の試食の話題は

             “検診”について・・・

             お年頃になった私には

             刺激をいただける時間でした。。。

             

             思い立ったが吉日。

             “検診”受けましょう♪


           
             明日は一日お休みして・・・

             金曜クラスの皆様、

             “父の日に贈る、美味しいごはんレッスン”

             しましょ♪



             今晩のヨーロピアンフラワーレッスン

          http://blumenhanako.blog92.fc2.com/  

             hanakoさんのレッスンに引き続き、



             明日は、プリザーブドフラワーレッスン

                  http://lei-la.jp/ 

             Lei+laさんのレッスンです♪



             今週は、フル稼働の

                      negokitchen studioなのです。。。


             
             


 
           
          

              
            

            
■ Comments
オレンジ 2009.06.11
楽しいレッスンで、素敵な時間を過ごすことができました♪
今日はお休みなので、ゆっくりと復習頑張ります。
教えていただいた肉じゃがも近々チャレンジします!!
これまでの味との違いが楽しみです☆
今回はお料理だけでなく、深〜い話も聞けて
とても参考になりました。ありがとうございました。
みっちゃん 2009.06.11
昨日は楽しいレッスンありがとうございました。
さっそく復習しましたよ。谷中飯・豚のカリカリ揚・茄子のごま煮・水ようかん。何とか形になりました。水ようかんは、棒寒天が売ってなくて”寒天クック”で作ったのですが、適当な分量でしたので、少し堅くなってしまいました。”寒天クック”で作るときのアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。お昼ご飯でおなかいっぱいだったはずなのに、晩もしっかり食べてしまいました。おいしかった。
それから、先輩方のふかーいお話 とっても勉強になりました。上手に付き合って、楽しい日常生活を過ごしていきたいと思っています。
先生・みなさま ありがとうございました。
konomi 2009.06.11
昨日は楽しいレッスン有難うございました。
negokitchenの味付けは、どれも優しく、しっかりした味付けで本当に美味しいですね。
レシピを見るのと、実技をするのは別だと思いますが、参加出来ないときは、レシピだけでも欲しいものです。(勿論有料でOKです)
ご検討を・・・
これからも楽しみにしています。
nego 2009.06.11
オレンジさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
貴重なお休み、如何お過ごしですか・・・?
肉じゃがもそうですが、同じ食材でも、季節によって味の入れ方を
工夫した方がいいお料理・煮物でも、調味料を入れるタイミングがそれぞれだったり、煮物って奥が深いなぁ・・・といつも思います。
いろいろお勉強して、自分好みのものが作れるようになるといいですね♪肉じゃが、是非試してみてください。
nego 2009.06.11
みっちゃんさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
早速の復習、すばらしいですね。。。
寒天クックは、適量でしちゃったんですね。。。
恐らく、寒天1本と同じ固さになる量があるはず・・・4グラムかな?
次からは適当はやめて(笑)、量っておいて、固いと思ったら、毎回量を減らして作ると理想の固さが見つかりますね。。。
逆に、今回のとは逆ですが、酸味のきついものを合わせると、凝固力が低下しますので気をつけてくださいね。参考になったかな・・・?
どんどん作ってみてくださーい。
奥深いお話を参考に、楽しい日常を過ごしましょ♪
nego 2009.06.11
konomiさま
昨日はご参加いただき、ありがとうございました♪
楽しい時間でしたね。。。
私の愛するレシピ、皆様にお伝えしたいレシピは、まだまだ沢山ありますので、是非、これからもご一緒にお勉強しましょう♪
おっしゃる通り、見ると作るとでは大違いで、是非、見て、ふれて、
口にして、習った味を脳裏に焼き付けていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたしまーす♪
がんばる母 2009.06.11
昨日はありがとうございました。
月にに1度の私の楽しみです♪
メニューを見て、前もって食材を買ってあったので
カリカリ豚と茄子はもちろん即復習です。
翌日のお弁当用も忘れずしましたよ〜。
この年になってのお料理教室は
マンネリ化する今日この頃の我が家に本当にお役立ちです!
また、次回も参加できますように・・
お料理以外のお話も毎回楽しみです。
色んなお話は役立ちますね〜♪
nego 2009.06.12
がんばる母さま
先日はご参加いただき、ありがとうございました♪
今月も、皆様に癒していただき、気分サイコーの私です。
早速の復習、お疲れ様です!
喜んでいただけましたか?
“マンネリ=食卓の歴史”も大事にしつつ、新しいものも取り入れながら美味しい日常を過ごせますよう、また、一緒に楽しみましょう♪
おしゃべりタイムも大事な時間でーす。とってもお勉強になります!


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.