ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日からやっと学校が始まりました。おんぷ

昨日が始業式!と勘違いしていた世間の母さんたちは多いはず・・・。

私もその一人でした。

一日得したのか、損したのか・・・とにかく、やっと静かな毎日がやってきます。ウィンク

 最近、かかさず 一日一回、祖母の病院へ顔を見に行っています。無事に一部の仕事を引退した母に時間が出来たから、二人して母孝行、ババ孝行しています。母は二回行ってるそう・・・
今日は、入浴の手伝いをしてきました。さっぱりして、いつもに増してニコニコでした。

 介護ってホント想像以上に大変だと思うけれど、入浴を終えて気持ちよさそうな祖母の顔を見て、これが達成感なんだなぁ・・・と介護の仕事をしている人々の気持ちになれたような・・・当然、足元にも及びませんが・・・とにかくすごいお仕事です。

 お正月用に山のようなトマトがありました。

さすがに寒くて、フレッシュトマトより・・・と思い、にんにく、玉葱、白ワインを使ってお鍋いっぱいのトマトソースに変身させました。

夏場にはよく、路地で売ってるような完熟のトマトを使って作りますが、ある意味今の時期は贅沢品です。

見た目は絶対缶詰のホールトマトの方が発色がはっきりしていて美味しそうだけれど、フレッシュトマトで作ったトマトソースは例えようのない美味しさがあるのです。
自然の甘み、香り、旨み、色。一滴も無駄にしまい!と確信してしまうのです。

今日はそのトマトソースの一部を使って、チキンのトマトソース・チーズ焼きを作りました。せっかくだからチーズもフレッシュチーズのモッツァレラを使って・・・。ハート 

残りは冷凍に・・・いつでも使える、心強い食材です。笑顔


■ Comments
コメントはありません


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.