ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 今日は朝から、いよいよ来週からじまるレッスンの準備を家でごそごそしています。

思ったより、教室を開くとなるとやることは山積みで、時間はかかるし、お金はかかるし(ハハハハハ)

学苑での講師時代がいかに皆さんに助けられていたか・・・しみじみ感じる今日この頃です。

お皿を出したり、晩ごはんのごぼうを刻んだり・・・

教室で使う道具を準備していたら、能面のサーバー立てを見つけました。
あっ、一つエッチングしてないなぁ・・・

ということで、エッチングをしましたー。私、これ、大好きなんです。
やり方は詳しく書かないといけないのですが・・・

以前、鎌倉のホームデコレーションワークショップ・アウトサイドインの塚田紀子先生が松山で教室を開かれていた時の作品です。本も出されている著名な方ですが、この教室に通わさせていただいたことは、ほんとにラッキーな出来事でした。

今は塚田先生のお教室はありませんが、余戸にあるイージーキルトさんにお弟子さんがいらっしゃるので学ぶことができます。(リンクへ)

null  エッチング
シンプルも悪くはないけど・・・     エッチング+色は技です。
  エッチング本
ねごのn・日常の食卓のn かな??    塚田紀子先生の著書

ただのボトルが生き返ったような・・・陶器も素敵ですが、ガラスはもっときれいです。

是非、学んでみてください。

忙しさの中の楽しいひと時でした。

さて、準備も大詰め!気合を入れて頑張ります。
息抜きはこのへんにして・・・さあ、参観日へGO!!


■ Comments
マティー 2008.02.05
塚田教室でご一緒させていただいたYです。さっき お料理教室の申し込みをしました。よろしくお願いします。ところで、ツールスタンドのエッチング、「N]がないのは寂しくないですか?型を お持ちしましょうか?
nego 2008.02.13
Yさん、ありがとうございます。
さすが、お気づきになられましたか(笑)
時間を見つけて、この型も抜きたいなぁ・・・とは思っています。
これから沢山作るところが増えそうです。
よかったら、また イージーキルトさんでお借りしたいなぁ・・・。
お料理教室も楽しみにお越しくださいね。


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.