ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

         

           先程、水曜クラスのレッスンが無事終了しました。

          
                           

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
 
 本日のお料理教室メニュー基本の中華

・少しのコツと時間のマジックでパリパリの美味しい唐揚げができました。

・中華風混ぜごはん、具沢山と華やかさで、且つ、簡単!

・トマトと新玉葱の卵とじスープ。中華にトマトは意外にもマッチします。

・蕪ときゅうりの甘酢漬け。応用のきく、さっぱりレシピです。

・杏仁豆腐。基本を固め、ステップアップ。まずは基本から。


皆さん、手際よくスムーズに仕上がっていきました。

失敗があるとすれば私の忘れ物叫ぶ 授業に差支えがなかったにしろ、
おっちょこちょいで、ごめんなさい。



残念ながら本日欠席のHさん。お風邪はいかがですか?

お料理をお召し上がりいただけて幸いです。ハートまた、お越しくださいね。

皆様おなかいっぱいで・・・
夕食は控えめにどうぞ笑う


今日も無事にレッスンを終え、ホッとしています。
とっても楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

お料理の写真は金曜日クラスの後にアップします。レッスンレポートと共に
お楽しみに。

金曜クラスご参加の皆様、金曜日をお楽しみに。

  
 本日の晩ご飯

     
 ・ 春菊・キムチ・なしの和え物    ・ れんこんのつくね挟み焼き
                               柚子こしょう風味

 ・ 豚汁
 ・ 豆腐のイタリア風(オリーブオイルに塩であっさり)

                              でした。キラキラ
 

 
■ Comments
がんばる母 2008.02.20
今日はまたまた美味しい献立!ありがとうございました〜。
夕飯はパス?ってくらいおなかいっぱいになりました。が・・
でも♪でも♪そんなの関係ない〜と
「蕪ときゅうりの甘酢漬け」は蕪を大根に替えて早速復習!
きゅうりはちょっと割れたけど・・・(笑)

帰りに三越で新たまねぎが安かったのでGET!
明日は「から揚げ」「トマトと新たまねぎの卵とじスープ」です。
我が家のメニューが新装オープンって感じで嬉しいね♪

また、よろしくお願いしま〜す!
negoro 2008.02.20
 今日はご参加、本当にありがとうございました。
早速復習とはすごい すごい!感激です。
明日の唐揚げとスープも上手くいきますように♪コツを生かして頑張ってくださーい。ご家族が喜んでくれるといいですね。
今晩は少し控えめにできましたか・・・?(笑)
次回のレッスンも是非ご参加くださーい。
このみ 2008.02.20
 今日は有難うございました。
たかが、唐揚げ、中華混ぜご飯、スープ・・・どれをとっても裏切らないものでした。
コツやポイントをしっかり教えて頂いて本当に有難いです。
はるか昔、独身時代に習った時は余り欲もなく過ごしていた様に思うのですが、今の方がドンドン吸収していけてる気がします。
先生のご指導がやはり良いんだと思いますよ!!
唐揚げに関しても、下味の付け込み時間や揚げ方にここまで丁寧な指導は受けてません。 料理本でも見たことはありませんでした。

我が家は、明日このメニューを早速取り入れておさらいします。
次回も楽しみにしています。
 お疲れ様でした。
 
nego 2008.02.21
昨日はご参加いただきありがとうございました。
今の時代、ある意味、お料理も自由でいいのだと思いますが、やはり、何事も基本を踏まえて出来ることですね。
料理は奥深い。見るよりも、体感することで学習ですね。
私もいつまでも学習していきたいと思っています。
今日のメニュー、ご家族に喜んでもららえるといいですね♪
次回も是非ご参加くださいね。ありがとうございました。
みっちゃん 2008.02.21
 メール遅くなりました。
改めて、昨日はどうも有難うございました。娘も勝手をしてお休みさせて戴いて申し訳ありません。帰って写真を見せたら、本人はとってもとっても残念がっていました。
私は初めてレッスンを受けて、満足と言うよりも、本当に感激でした。
先生のお話一つ一つが楽しく勉強になり、皆さんとの雑談も興味深くあっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。 
持って帰った一人分の料理は、カフェ風にワンプレートで…何と3等分して(喧嘩しないように主人と娘2人に)試食してもらいました。
当然のことですが、みんな大満足!
日常のマンネリ化した料理からの脱却を望んでいるようです。
できたら又参加させて戴きたいと思っています。娘共々よろしくお願いします。

教えて戴いたようにワンプレートに入れて3人に試食してもらいました。(主人と娘2人)
negoro 2008.02.23
先日はご参加いただきありがとうございました。
ご家族みなさんで召し上がっていただけたんですね。
満足していただけ、よかったです。
次回は是非 お嬢さんもご一緒にご参加くださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お疲れさまでした。


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.