ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

                       
              


            本日、5月のレッスン


       “和食・初夏のおもてなし”水曜クラスが


            無事に終了いたしました。


      ご参加いただきました皆様 ありがとうございました。



 
            終始 和やかな雰囲気で


            楽しいレッスンとなりました。


      null


          今が旬の食材を使ったメニューは


        やはり季節感をたっぷり感じることが出来


              私は大好きです。 


        身体の中からエネルギーが湧き出る感じもします。



  
            旬の食材をたっぷり摂るには


            扱い方をしっかり知ることが


           積極的に摂りいれることの近道^^





          最近 皆さん “今更ですが・・・”と


              ご自分の中の“謎”を


          少し遠慮がちにご質問くださいます。 


            少しでも 解消できるよう


           知っていることは即答しますし


           私が?のことは お勉強して


              お伝えします^^

           
                 聞ける環境って 素晴らしいです^^

               
                  一緒に向上していきましょう♪



 
           本日 ご参加の皆様 ご家庭でも


           初夏のお献立 楽しまれてくださいね。


           ご家族に喜んでいただけますように{#}


         本日はご参加いただきありがとうございました。 




           さて 今日は双子も遠足でした^^


               数日前から 手書きのリクエストメニュー表を


          もらっていので その通りに作りました。


         我が家の“遠足弁当”は 変わり映えしませんが


            長男の時代から食べ継がれている

 
          我が家のおふくろのお弁当のようです^^



            今日は双子も高校生チームも

                 ごきげんでした^^


                 null


          
          
        5月のレッスン“和食・初夏のおもてなし”


      
    いよいよ 6月1日が最終日です^^


         




                      


    
■ Comments
しょうこ 2012.05.31
先生、ご一緒していただ来ました皆様、ありがとうございました。楽しかったです。
かき揚げは苦手だったんですけど、昨日のレッスンでサクサクのコツがよく分かりました。できそうだなと思ったので作ってみます!
お豆の下ごしらえも勉強になりました!
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
tamami 2012.05.31
昨日も充実した楽しいレッスンでした!
先生、皆様ありがとうございました。
かき揚げのコツとっても勉強になりました。
今日、産直でソラマメゲットしたので、復習します♪
鯛めしも自分ですると今イチ…だったので、鯛の豊富な愛媛県に住んでいるからには、是非マスターしておもてなし料理の定番にしたいと思います!
来月の中華レッスンも楽しみにしています♪
マティー 2012.05.31
実は 先週から飲んでいた薬のせいで
昨日は お腹が痛かった私。
めったに飲まない抗生物質の副作用です。
体は動かないし、
かきあげは 食べられないし。
でも、皆さんと楽しく調理して 
笑って元気のパワーをいただきました。
おかげさまで 今日は ずいぶんよくなりました。

なので かきあげの復習はもう少し後にして
今夜は 鯛めし!作りました。
とっても美味しくできました!!

反省点は 2つ。
3合炊きのかまどさんでは 米3合では張り釜になるので
お米は2合半にすること。
そして 鯛を買うとき ついつい
一番大きな鯛を選んでしまいましたが
かまどさんに収まるくらいの鯛にすること。

ふわりで買って帰るタコ飯、鯛めしはやめにして
こんどからは 鯛を買ってかえることにします。

これから しばらくは
毎週 鯛めし、かも。

nego先生、ご一緒させていただいた皆様
どうもありがとうございます。
次回も 楽しみ♪です。
nego 2012.05.31
しょうこさま
昨日はレッスンにご参加いただきありがとうございました♪
貴重なお休みに ありがとうございます^^
かき揚げは 衣の粘りを増やさないように・・・復習 是非 楽しまれてくださいね^^
豆については 毎年 復習の説明をし続けることの大切さを確信^^
メモ書きをお忘れなく〜〜と皆さんにも言わなきゃ(笑)
気になっていたものもお渡しできたし^^また 気になるレッスンの時には 是非 ご参加くださいね〜♪ 
nego 2012.05.31
tamamiさま
昨日はレッスンにご参加いただきありがとうございました♪

産直にありましたか私の好きな^^近所の産直がもうすぐリニューアルオープンにつき 今はお休みなので更に羨ましいです^^空豆 今年は寒さや 雨不足など 早くに終わりつつあり 自作されている方でも あまり口にしてないそうです。より貴重な空豆なんですね〜今年は^^もうそろそろ終わりの空豆 かき揚げ復習 楽しまれてくださいね〜
鯛めしは確かに!愛媛県人マスターしましょう♪おもてなしの一品に仲間入りさせてくださいね^^来月のレッスンも宜しくお願いします。
nego 2012.05.31
マティーさま
昨日はレッスンにご参加いただきありがとうございました♪

腹痛だったとは 配慮なく また いたわりもなく 失礼しました。
全くいつも通りのマティーさんだったので ごめんなさい。
今日は少し回復されたのですね。あーー よかったです。
ちよっと 昨日は笑いすぎたかなぁ・・・でも それで元気になれたのなら よかったです^^

鯛めしの反省点・・・
フムフム 納得です^^
三合炊きで炊き込みだとちよっと心配ですね。カンチ米になりそうだし。控えるの 正解ですね〜
大きな鯛は 土鍋でも 厚手の鍋でも同じで 入りきらないと大変なので 容器に入る大きさのもの。としましょう^^と いつも思います^^
今年は天然鯛が手に入りやすいので 続く限り 私も楽しもうと思っています。
マティさんも 楽しまれてくださいね〜^^お体の方 くれぐれもお大事にされてくださいね。次回も宜しくお願いします♪
 


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.