ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

 お久しぶりです。 最近、書いたものが全部きえてしまう・・・ 

といった更新が上手くいかない日が続いていました。

今日から少し方法を変えて。上手くいきますように。。。。。
 

今日はいろいろ、長めにお付き合いください。


少し先にさかのぼって。。。。。
日曜日。

 の番組の影響で、“いつかうどん巡りをするぞ。”

と心に決めていた私。

今まで、ついでに・・・は何度かありますが、

わざわざ・・・は初めて。

お昼ごはんに、高松までさぬきうどんを食べについに行って来ました。
  一軒目
      

人で沸いてるって感じの人気店。たらいうどん・湯だめ6玉分で¥1,000なり。
かけも冷やしもあって、めんも美味しく、つゆはいりこの味の印象が強いような・・・とにかく、2時が過ぎても、次から次に人がやってきました。

二軒目
     
スーパーでも箱詰めのうどんが売っていて、既に試食済みでしたが、
私の食べたのは醤油うどん。うどんはこれに尽きる。と私は思っています。美味しかったー。醤油うどん¥300でお釣りがありました。

三軒目
うどんの宮武。残念ながら、臨時休業。ああ、無念。
しかし、
なぜか、周りは小さく拍手。“ええーーーっ?”
それもそのはず、二軒目にして、カレーだの肉だの天ぷらうどんだの
ガッツリ食べて
しっかり食べすぎー。

“ここは、高松だぁーーーーーっ”


どこのお店もつゆはテーブルにセルフで。

  
時間と共に、私の満腹中枢も頂点に達し、今回はこれで断念。

1
時間で三軒回った今回のうどん巡り。

“2軒でうどんめぐり?”なトホホな感じに終わりましたが、

楽しかったでーす。

 
次は、ついでな時に、別の所の食べてみたいなぁ。。。。。




 
 今日は、久々の塚田教室の日。

        
松山教室が終了して、一年半ぶりです。

鎌倉のアウトサイド・インの塚田先生のレッスンが

イージーキルトで開催されました。

久々の塚田組の仲間のみなさんも、お見事、全員集合です。

今回の作品作りはカルトナージュ。

2つを使って、2段の箱にアレンジして、

好みの布を貼って作品に仕上げるもの。

蓋に、ステンシルをして、それぞれが、自分好みに仕上げていきます。

午前11:00から午後5:00まで、わずかの昼食を挟んで、夢中です。

先生のアドバイスをいただきながら、みなさん次々と、

思い思いの作品を仕上げていきました。

       
     麻布と、ブラックで渋めに仕上げてみましたー

“行っててよかった塚田教室。”ほんとに楽しかったです。

 先生お土産ありがとうございまーす

明日はお休みで、木曜日も、塚田先生の一般の方々のレッスンがあるそうです。これは
チャンスですよー。  





今週いっぱいで夏休みもおしまい。

今年は長―い夏でした。

次男も、宿題の追い込みに入った様子で、

お願いだから始業式前日にいろいろ言わないでね。

と願う今日この頃です。

お昼ごはん作りからも、そろそろ解放されるかな。。。。。。


晩ごはんも相変わらず作っています。

いかに野菜を食べさせるか・・・な毎日です。

    

   
 
■ Comments
ひなベア 2008.08.27
無事アップおめでとぉ〜(笑)お疲れ様です。。。
晩ごはん・・・いつものことながらN家の一員にして欲しい
もんです(願)
negoro 2008.08.28
ひなベアさーん
昨日はホントにお疲れ様でしたー。楽しかったね。
今回もお隣で癒しをありがと。。。。。感謝でーす♪
早く、夏休みも終わってもらわないと・・・だんだん拘束感で・・・
ごはん作るのストレスの発散になってるのかもねぇーガハハ(笑)


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.