ブログ 家庭料理教室  nego kitchen − 日常の食卓 −
ブログ

日常の食卓での出来事や、日々の暮らしをつづります。
我が家の食卓もご紹介!

     
                     
 
              
       本日、10月のレッスン木曜2クラスが終了しました。

       ご参加いただきました皆様、おつかれさまでした。


        null 
      
        今日で10月のお料理教室はおしまいです。

        今月のお献立は
 
        10月・和風秋のお献立 
 
        

        null
 
        季節を感じることの出来る、美味しいおうちごはんが

        できました。

        もちろん、お招きにもバッチリ。

        是非、お宅でもお役立てくださいね。

     
        今日もパン屋さんの話題で持ちきり・・・・・

        前回の情報をお回しいたしました。。。。。

        しかし、みなさん、お詳しい・・・・・

        今日も楽しいレッスンでした。


            null 

         今月のレッスンレポートは、近々アップいたします。

         お楽しみに・・・・・

          

 



  null null
   きれいな生姜・・・          右が普通サイズ。左はこぶしサイズ


        昨日、葉付きの貴重な生姜をいただきました。

        kさん

        ありがとうございました。




        そして、今日、母が何処かから、びっくりするほどの

        大きさのにんにくを持ってきてくれました。

        笑えました。

        香味野菜にご縁があるようで・・・・・




            
        

 
■ Comments
昨日はありがとうございました。
今回もたくさん学びましたー!!
昨夜は秋刀魚と和え物、すまし汁をしてみましたが
どれも大変好評♪
秋刀魚=塩焼きが常識?だった我が家で
煮物はとっても新鮮だったようで
主人も「ごはんが進むー!」と言いながら食べてました(笑)
レッスン中はいつもあたふたしてしまって
皆さんにご迷惑おかけすることばかりなのですが(苦笑)
帰って一人で作ってみて上手に出来上がると
少しは自分のものにできてるのかな〜と嬉しくなりますね。
やっぱり復習が大事ですね!
次回のレッスンも楽しみにしています。

先生もお忙しそうですがくれぐれもお体に気をつけて
役員さんの方も頑張ってくださいね。
運動会、よいお天気になりますように♪

私は昨日、太陽市で栗を大量に購入しましたので
渋皮煮に挑戦してみます!
(もちろんしめじご飯もです〜)
オレンジ 2008.10.10
今回も楽しいレッスンありがとうございました♪
自分がしていた煮物がいたかにイケてなかったのか、試食をしてよ〜くわかりました。いろんな物に応用できそうなので、これからはひと味違う煮物をがんばって作ろうと思います。
あと、里芋の煮物を炊き込みご飯に入れる時の味付けのメモができてなかったので、教えてください。すいません…。よろしくお願いします☆
フラワー教室にもメールしました。都合が合う時に参加してみます。
negoro 2008.10.10
mikimikiさま
こんばんは。昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
楽しかったですね♪
早速の秋刀魚。ご主人様にも白ご飯を沢山食べていただけて、
私も幸せです。
やっぱり、ニューメニューは新鮮ですよね。

実は私の方も、そこで栗がじーっと私を見ています。(笑)
運動会が終わるまで待ってね・・・言い聞かせました。。。。(笑)
来月のレッスンも是非、ご参加くださいね。
negoro 2008.10.10
オレンジさま
こんばんは。昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
里芋、美味しかったですね。柚子ひとつで、装いも変化。。。
煮物は奥が深いので、いろいろ挑戦してみてくださいね。
ごはんは、シンプルに塩と酒で味付け・・・芋の味が生きますよ。。
フラワー。素敵ですね。自分にとっていい時間を過ごせたらいいですねー♪楽しんでくださいね。
tamami 2008.10.11
今回もとても楽しく・おいしく・学びのたくさんあるレッスンでした♪
ありがとうございました。
いかに自分が料理の基礎を知らないかを痛感してます・・。
でも、先生のお料理教室に参加できて、どんどん知ることができて、これからお料理の幅もグゥーンと増えると思うとこれからも楽しみです☆
早速帰って和え物をしたら、普段酢の物系でおいしいとは言わない主人も「おいしい!」と言ってくれ、心の中でガッツポーズです!
また来月のレッスンも楽しみにしています♪
nego 2008.10.12
tamamiさま
こんばんは。先日はご参加いただき、ありがとうございました。
酢の物、ガッツポーズできましたか。よかったです♪
家族が喜んでくれるのは、自分にも自信になりますよねぇ。
基本を大切に、レパートリーをもっと増やせるといいですね。
一緒にがんばりましょう。。。次回も是非、ご参加くださいね。


■ Add Comment




© 2007 nego kitchen.